無言退会もアリ?LINEグループ退会の挨拶例文【保護者】部活 | メモっとこ

無言退会もアリ?LINEグループ退会の挨拶例文【保護者】部活

スポンサーリンク
AD

子供の部活や習い事で、半強制的に保護者ライングループに入ることがありますよね。

子供が小さいうちは、持ち物の連絡や時間の変更など、保護者に直接知らせてもらえて、とても便利です。

 

だけど、子供のやりたいことが変わったり、引っ越したりで、

部活や習い事をやめることもありますよね。

そんな時、保護者LINEグループは退会してもよいのでしょうか?

 

こんなときは、すっきり退会しちゃってOKです。

やめる理由と今までのお礼を伝えてから、退会するのがおすすめです。

以下、LINEグループ退会の挨拶や例文など、詳しく説明しますね。

スポンサーリンク

後腐れなくサヨナラ!LINEグループ退会。一言挨拶の例文

LINEグループを退会する理由には、

習い事や部活を辞めるから仕方ない場合もあれば、

通知がうるさいとか、やり取りが面倒という場合もあります。

 

だけど、どんな状況でも後腐れなく退会したいものですよね。

LINEグループを退会する時の一言挨拶の例文を紹介します。

【例文1】子供の習い事LINEグループ退会。ひとこと簡単挨拶の例

こんにちは、○○の母です。今月で習い事を辞めることになりました。親子共々、仲良くしていただきまして、本当にありがとうございました。

【例文2】子供の部活の親LINEグループ退会。ひとこと簡単挨拶の例

こんにちは、○○の母です。部活でお世話になりました。本日でLINEグループを退会させていただきます。ありがとうございました。

【例文3】LINEグループ退会。少し丁寧に挨拶する例

お世話になっています。○○の母です。
突然ですが、今月で習い事を辞めることになりました。先月から○○も習い始めて、両方頑張ろうと子供と話していましたが、レッスンの時間がかち合ってしまうので、泣く泣く辞めることにしました。
本当に残念ですが、こちらのグループLINEも退会いたします。今までありがとうございました。

 

基本の構成は、「LINEグループを退会する旨とお礼」です。

退会する理由については、入れなくてもOKです。

スポンサーリンク

 

退会する理由を伝える時は、

本音は「通知がうるさい」とか「やり取りが面倒」だったとしても

角が立たないもっともらしいことを、退会する理由にすると良いです。

 

LINEグループの様子次第で、言葉遣いや文章量を変えるのもOKです。

縁があって、グループLINEのメンバーになったのですから、

最後まで誠意ある対応を心がけましょう。

 

▼職場や仕事を退職するときのLINEグループ退会のコツはこちらをどうぞ。

LINEグループ無言退会していい?【職場・退職】ひと言挨拶例文
LINEグループって便利ですよね。 一度に一斉に連絡をすることができるほか、 何気ないことでも大人数で盛り上がることができます。 ただだからこそLINEグループでは時折わずらわしさを感じることもあります。 そんな時にLINEグループを無言退...

【部活・習い事】保護者グループライン退会挨拶必要?無言退会はアリ?

グループLINEは退会ボタンを押すだけで抜けられます。

一言であっても、退会挨拶をするのは面倒と思う人もいますよね。

 

しかし、無言退会はNGです。

グループLINEでは、メンバー全員に退会の通知がされてしまいます。

誰も知らない間にそっと退会できない仕組みなのです。

 

たとえ、今後一切関わりがない人たちであっても、

グループLINEのメンバーを不快な気持ちにさせます。

大人の礼儀、マナーとして、

退会挨拶をしてから、退会ボタンを押しましょう

 

どうしても退会挨拶が面倒な人は

LINEグループの通知をオフすることで継続するのも1つの手です。

しかし、通知がオフとなると、あなたの未読スルーの状態が続いてしまいます。

 

LINEオープンチャットの通知オフはこちらをどうぞ

LINEオープンチャット通知数・バッジ非表示する方法&設定が無い
LINEオープンチャットでは、誰かがコメントすると通知(バッジ)が出ますよね。 大勢の人が参加しているオープンチャットの場合、通知が鳴りっぱなしになってしまうので、基本的に「通知はオフ」で使うと良いです。 しかし、通知をオフにしても「バッジ...

 

部活や習い事を辞めなど切りの良いタイミングで、思い切って退会してしまうのがおすすめです。

そうしないと、退会するタイミングを見失ってしまいます。

無言退会もできず、なおさら、退会挨拶に頭を悩ませることになるでしょう。

 

保護者グループLINEでも、仲の良いママ友同士であれば退会する必要はありません。

子供は辞めても、ママ友として付き合っていくのも良いでしょう。

 

しかし、保護者全員が入っているグループLINEであれば、

子供が辞めたタイミングで退会しておくのが、一番スムーズです。

 

まとめ

部活や習い事の保護者グループLINEを辞める時は、

しっかりと挨拶をしてから退会ボタンを押しましょう。

退会の理由と今までのお礼を述べるのが、おすすめです。

 

無言退会は、とても気まずくなります。

本当の退会理由をメンバーに伝えられない時は、

もっともらしいことを退会理由にしてくださいね。

 

例文を参考に、グループLINEの退会挨拶を考えましょう。

タイトルとURLをコピーしました