LINEグループ無言退会していい?【職場・退職】ひと言挨拶例文 | メモっとこ

LINEグループ無言退会していい?【職場・退職】ひと言挨拶例文

スポンサーリンク
AD

LINEグループって便利ですよね。

一度に一斉に連絡をすることができるほか、

何気ないことでも大人数で盛り上がることができます。

ただだからこそLINEグループでは時折わずらわしさを感じることもあります。

 

そんな時にLINEグループを無言退会していいものなのでしょうか?

基本的に、職場のLINEを無言退会しても問題ありません。

 

ここでは職場のLINEグループの退会について

無言退会でも問題ないケースや

簡単な挨拶をするときのひと言例文を解説していきます!

 

 

子供の習い事や部活の親【保護者】LINEグループを退会するコツはこちらをどうぞ。

無言退会もアリ?LINEグループ退会の挨拶例文【保護者】部活
子供の部活や習い事で、半強制的に保護者ライングループに入ることがありますよね。 子供が小さいうちは、持ち物の連絡や時間の変更など、保護者に直接知らせてもらえて、とても便利です。 だけど、子供のやりたいことが変わったり、引っ越したりで、 部活...

 

スポンサーリンク

LINEグループの無言退会。退職・在職中で無言退会でも問題ないケース

LINEグループですが基本的には無言退会をするのは問題ありません。

 

良い大人になればお互いに過度な干渉をすることはありません。

 

グループ内でも合う合わないはありますから、

煩わしさを感じたらLINEグループの無言退会は全然OKです。

 

LINEグループは仕事でも使うことは多いですよね。

 

退職・在職中で無言退会でも問題ないケースとしては、以下のことが挙げられます。

 

退職をする時

 

LINEグループですがよく同期でのグループなどが作られますよね。

 

最初だけ何かと連絡をしていましたが、仕事をするようになると、

段々と連絡をしなくなるという経験がある人も多いと思います。

 

そのようなLINEグループですが、退職をするのなら無言退会でも全く問題ありません。

 

無言退会をしたからといって何か言われることはないでしょうし、

もしあれば個別にLINEをするでしょう。

 

筆者も同じパターンで、新卒同期のLINEグループがありましたが、

退職を機にさらっと無言退会をしました。

 

ですがこれと言って特に問題はなかったです。

 

プロジェクトが終わった時

 

仕事をしているとプロジェクトでLINEグループを作ることってありますよね。

 

そのLINEグループですが、

プロジェクトが終わったらそのタイミングで無言退会でも問題はありません。

 

これらはあくまでも仕事上での付き合いですし、

プロジェクトが終わってLINEグループを退会したとしても言われることはありません。

 

やりとりが行われない時

 

LINEグループがあったとしても一過性のもので、

全然やりとりが行われないものってありますよね。

 

その場合には無言退会で問題はありません。

 

使っていないLINEグループなら無言退会しても言ってくる人もいませんし、

そもそも無言退会したことさえも気付かないことが多いです。

 

LINEグループ退会【一言挨拶の例文】退職中・在職中

とは言ってもLINEグループ退会をするときに、

無言だと後ろめたさを感じてしまう人もいますよね。

 

その場合、一言挨拶を入れてから退会をするのも手です。

 

一言挨拶の例文としては以下のものがあります。

 

  • 忙しくてグループに参加できそうにないので退会します!すみません!

 

LINEグループですが退会する際に適当な理由をつけるのが良いです。

 

忙しくてグループに参加できないなどの理由と、

謝罪の言葉をつけて退会をすれば問題はありません。

 

その際に重々しくするよりは、軽いノリでサラッと退会した方が良いですよ。

 

  • プロフェクトが一区切りついたので退会します。ありがとうございました。

 

仕事の都合上LINEグループを作っていた場合、

一区切りのタイミングで一声かけて退会すると良いでしょう。

その際にはお礼の言葉を一言添えると良いですね。

 

このようにLINEグループ退会する際には状況に合わせた言葉を添えると良いでしょう。

 

理由がなければ忙しいからなどの適当な理由で構いません。

 

LINEグループは場合によっては負担になってしまうこともありますので、

そうなる前に気軽に退会するようにしてくださいね。

 

まとめ

 

LINEグループですが無言退会することは全く問題ありません

 

退職のタイミングやプロジェクト終了などのタイミングに合わせて、

サクッと退会をすれば特に言われることはないですよ。

 

もし一言添えるのなら、忙しいや仕事の状況に合わせた一言を添えるようにしましょう。

 

そこまで重苦しく考えなくて大丈夫です。

 

LINEグループに縛られすぎないようにして、うまくLINEを使いこなすようにしてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました