「気持ちだけ受け取る」恋愛→脈なし【返信例】気持ちだけで十分は?

スポンサーリンク
AD

「好き」「つきあってください」と思い切って告白して、

相手から「気持ちだけ受け取るね」と言われたら、どういう意味なのでしょうか?

告白は成功?失敗?

わかりにくい返事で困ってしまいますよね。

 

実は、「気持ちだけ受け取る」は

告白をやんわりと断りたいときの常套句です。

 

好きと言ってくれた気持ちは受け取るけれども、

「つきあってください」という提案は受け入れられない

ということを暗に伝えているのです。

 

また、「気持ちだけ受け取る」というのは、

職場や友人との付き合いでも使われるフレーズでもあります。

 

この場合は、相手からの

贈り物や協力をやんわりと断るときに使われます。

気持ちだけで十分です」というフレーズもありますね。

 

▼『気持ちだけで十分です』と言われた時の返し方はこちらにまとめています。

「気持ちだけで十分」の返し方。真に受けていい?結婚祝い・プレゼント
「今度、結婚するんだ」「子供が生まれたんだ」なんて聞いたら、 「では、結婚祝いは贈るね」「プレゼントは何がいい?」と、 気が利く人なら、すぐに話しますよね。 しかし、「気持ちだけで十分」と言われたら、どう返したら良いのでしょうか? やんわり...

 

ここでは、

「気持ちだけ受け取る」と言われたときの

相手の心理や返事について、

 

恋愛・告白の場と、職場でのやり取り

親しい友人や親戚との関係に分けて、詳しく説明します。

スポンサーリンク

恋愛・告白「気持ちだけ受け取る」は『脈なし』の意味。

好きな人に告白して

「気持ちだけ受け取る」と言われたら、

残念ながらそれは脈なし」の意味です。

 

相手は心の中で、「ごめんなさい。あなたとは付き合えない」と言っています。

 

やさしい人ほど、相手を傷つける言葉は使いたがりません。

だから、あなたの告白に対して、

「ごめんなさい。気持ちだけ受け取るね。ありがとう。」と言うのです。

【例文】「気持ちだけ受け取る」と言われた時の返し方 〜好感度を上げよう〜

では、「気持ちだけ受け取る」と言われたら、どう返事をすればいいでしょう。

 

やさしい対応をしてくれた相手に対し、

一言「私の話を聞いてくれてありがとう」と伝えましょう。

 

ショックで頭がフリーズしてしまったとしても

既読スルーしたり、黙って立ち去るのはよくありません。

相手は、あなたをがっかりさせたことを気にしています。

返事がなかったら、失望させた、怒らせたかもしれないと、心配になるでしょう。

 

「どうして?」と、相手を追求するのもやめましょう。

自分の気持ちを押し付けるわがままな人という印象を与えてしまいます。

 

ショックかもしれませんが

「私の話を聞いてくれてありがとう」

「気持ちを受け取ってくれてありがとう」と伝えましょう。

 

告白を断ったにもかかわらず

あなたが感謝の言葉を返してきたら

相手は、あなたに対して「素直で誠実な印象」を持つでしょう。

 

思いやりのある相手に対して

あなたも思いやりのある返事を返すことで

 

最終的には、相手をあなたに

振り向かすことにもつながるかもしれません。

 

 

では次は、恋愛ではなく

「職場や友人、親戚」との関係における

「気持ちだけで十分」という言葉について考えてみましょう。

 

「気持ちだけで十分」の意味。贈り物をやんわり断る時に使う言葉

職場や友人との付き合いでも、

「気持ちだけ受け取る」

「気持ちだけで十分」というフレーズが使われます。

 

例えば、職場の取引先に訪問した時に手土産を渡すと、

「お気持ちだけで十分です」と言われることがあります。

 

これは、「あなたの気持ちだけ受け取りますから、品物は結構です」と

やんわりと断っているのです。

 

「規則なので受け取れません」なんて固い表現で断ったら、

相手からの心証を悪くしてしまいますよね。

 

「気持ちだけ受け取る」

「気持ちだけで十分」という言い回しで

暗にあなたからの贈り物や協力を断っているのです。

 

相手がやんわりと断っているのだから、

「そう言わずに」と強引に贈り物を渡すのは失礼です

「気持ちだけで十分」と言われたら、あっさりと引き上げましょう。

【例文】「気持ちだけで十分」の返し方 内祝いやお手伝い

では、「気持ちだけで十分」への返し方には、どのような表現があるでしょう。

 

ここでは

  • 手伝いや協力を申し出たけれど断られた
  • 贈り物やお祝い、内祝いの申し出を辞退された

2つのシチュエーションで考えてみます。

協力や手伝い「気持ちだけで十分」への返し方

まず、協力や手伝いを申し出たときに「気持ちだけ十分」と言われた時の返し方です。

 

わかりました。またお役に立てることがあればいつでもお声がけください。

また次の機会に」という返し方をすると、お互いに気持ちが良いですね。

 

特に、すでに手が足りていたり、準備が整っているときは、

『もう間に合っている』→『気持ちだけで十分です』

相手は「やんわり断る言葉」に言い換えて断っている可能性もあります。

あなたから好意の押し付けをすることのないよう気をつけましょう。

 

贈り物や内祝い「気持ちだけで十分」への返し方

次に、贈り物や内祝いに対して「気持ちだけで十分」と言われた時の返し方です。

 

相手の申し出を素直に受け取る場合は

わかりました。いつもありがとうございます。

シンプルな言葉ですので、気持ちを込めてお返事すると良いでしょう。

 

贈り物や内祝いなどのプレゼントに対して「気持ちだけで十分」という言葉は

目上の方が口にすることの多いフレーズかもしれません。

特に、相手から「本当にいらないよ。気持ちだけで十分だからね」と念を押して伝えてくる場合は、

あなたもその気持ちを素直に受け取ると良いでしょう。

 

筆者も、同じようなことがありました。

親戚から出産祝い(現金)をいただき、半返しの習慣で内祝いを用意しようと考えていたのです。

しかし、親戚には見透かされていて

「お返しは絶対にいらないからね。このまま受け取ってね」

と念を押してわかりやすく渡してくれました。ありがたかったですし、行き違いすることもなくてよかったです。

 

このように

「気持ちだけで十分」と言われるのは、

多くの場合『まだ贈り物は用意されていない』シチュエーションかと思われます。

 

もし、あなたがすでに贈り物を用意していたのに「気持ちだけで十分」と言われた場合は、

間柄にもよりますが、あなたからのプレゼントを受け取ってもらえる可能性も出てきます。

 

次で詳しくお伝えしますね。

友人・親戚の誕プレやお土産に「気持ちだけで十分だよ」渡してもいい?

親しい友人や親戚から

「旅行に行くからお土産を買ってくるね」

「もうすぐ誕生日だね!プレゼントを贈るね」と言ったら、

 

「気持ちだけで十分だよ」と返されるときもありますね。

 

これも、やんわりと贈り物を断っているのですが、

ちょっとニュアンスが変わることもあります。

 

お土産や誕生日プレゼントを用意してくれる

あなたの気持ちがうれしいよ

という意味合いなのです。

 

あなたと相手との関係性によっては、

プレゼントやお土産を渡しても良い場合もあります。

 

相手としては、気遣いはいらないよとか、遠慮して

「気持ちだけで十分だよ」と返信することもあるからです。

 

気持ちだけでいいよ、と言いつつも

あなたが用意してくれたモノなら、

喜んで受け取る素直な人もいることでしょう。

 

本当に断りたい気持ちがあるかどうかは、

日頃の友人との付き合いや性格で判断するしかありません。

 

日本人の本心をやんわりと伝えるフレーズ、難しいですね。

まとめ

恋愛相手への告白で、「気持ちだけ受け取る」と言われたら、

脈ナシのサインです。

「話を聞いてくれてありがとう」と言って、

素直な印象を残すのがおすすめです。

チャンスが巡ってくるかもしれません。

 

職場や友人との付き合いで、「気持ちだけ受け取る」と言われたら、

贈り物や協力をやんわりと断っているのです。

「そんなこと言わずに」と強引にあなたから押し付けるのは嫌がられます。

相手からきっぱりと断られる前に、相手の心理を察して、

すぐさま引き上げましょう

 

親しい友人との「気持ちだけ受け取る」は、

場合によっては遠慮しているだけのこともあります。

日頃の付き合いから、相手の心理を判断してくださいね。

タイトルとURLをコピーしました