自治会・町内会入らない【ゴミ出し/嫌がらせ/退会】強制で損害賠償 | メモっとこ

自治会・町内会入らない【ゴミ出し/嫌がらせ/退会】強制で損害賠償

スポンサーリンク
AD

自治会・町内会から脱退したいと思うこと、ありますよね・・・。

ゴミ当番や回覧板回し、順番に回ってくる班長の役割など。

町内会の行事に参加してないのに、仕事ばっかり回ってくる・・・なんて、思ってしまいます。

 

でも、「自治会に入らないゴミ出しができなくなる」

「町内会の人でないのにゴミ出しすると、嫌がらせされる」と、

聞いたことがありませんか?

たしかに、ゴミ当番をしないから、ゴミ出しができなくなりそうです。

 

しかし、安心してください!

ゴミ収集は行政の仕事なので、ゴミ出しできないことはありません。

けれども、地域の事情によってはゴミ出ししにくい状況になる場合はあります。

ここでは、町内会に入らない方法・退会脱退するコツについて、詳しく説明します。

 

スポンサーリンク

町内会に入らないで嫌がらせ…自治体はPTAと同じく任意団体。入退会は自由!

仕事が忙しくて、町内会の当番や役割はできないから、

町内会を脱退したいと考える人は結構多くいます。

仕事をリタイアした年配者でも、

体調が悪くて当番や役割はしんどいと感じる人もいます。

 

けれども、町内会に入らないとどうなってしまうのだろう・・?と

心配になりますよね。

隣近所みんな入っている町内会。

引っ越して来たら、なんとなく入ってしまうものです。

脱退なんてしたら、嫌がらせされてしまうのでしょうか?

 

実は、町内会は任意団体で、入退会は自由です。

子供の学校にあるPTAと同様に、

絶対に入らなければいけないことはないのです。

過去には、自治会への加入が強制されたことが裁判になり、

精神的な苦痛を被ったとして、賠償金5万円が支払われたことがあります。

神戸市でも自治会に非加入世帯がゴミ捨てを禁じられたのは不当、という訴訟が起こされています。

自治会への非加入を理由に、地域のごみ捨て場の利用を禁じられたのは違法だ-。神戸市の住宅街に住む夫妻がこう主張し、地元自治会に慰謝料とごみ捨て場を利用する権利の確認を求める訴訟を起こした。

自治会非加入でゴミ捨て場「出禁」は違法か 最高裁に舞台が移った住民トラブルーイザ

神戸地裁と大阪高裁の判例ではどちらも『自治会の対応は違法』という判決が出ています。

(ゴミ捨て場を利用する権利については地裁と高裁でが分かれ、最高裁に持ち越しとなっています。)

 

以上のような裁判が一部地域では起こされていますが、現状、多くの地域ではみんな町内会に入っていますよね。

それはどうして?

やっぱり、なんだかんだ言ってもゴミ出しがしにくくなるからです。

地域のゴミ集積所にあるカゴの設置や掃除は、

町内会の当番で担っていることがほとんどですよね。

町内会に入っていないと、そこにはゴミが出しにくくなります。

 

▼そもそも町内会がない地域の調べ方・問い合わせ方法をまとめました

教えて!町内会・自治会ない地域の調べ方・問い合わせ方法まとめ
町内会や婦人会の持ち周りの役割に、うんざりしていませんか? 隣の家が当番だったから、次はうちかも?!と、 持ち回りが近づいてくることに警戒しちゃいますよね。 次に、引っ越す場所は町内会や自治会がない地域がいいな~なんて、 思ってしまう人もい...

 

町内会に入らないゴミ出しどうする?4つの対処法

そこで、町内会に入っていない人がゴミ出しをする場合、

4つの方法があります。

 

1.町内会と交渉する

町内会と交渉して、ゴミ集積所を利用することを認めてもらうのが1つ目の方法です。

そのためには会費を支払ったり、掃除当番をしたりする必要もあるでしょう。

 

2.民間の清掃業者に依頼する

民間の清掃業者に依頼して、自宅にゴミの回収に来てもらうようにすることも可能です。

費用は自腹となりますが、もっともストレスの少ない対処法となるでしょう。

 

3.新しくゴミ集積所を設置する

町内会に入っていない人同士で、新たなゴミ集積所を設置する方法です。

町内会に入っていなくても、ゴミ当番だけ回せば、

集積所の清潔感は保たれるし、面倒が少ない感じがしますね。

 

4.焼却炉に持ち込む

地域のゴミを集めている焼却炉に、自分でゴミを持ち込むことです。

ゴミの引き取りは事前に相談しておけば、

比較的、受け取ってもらえるようです。

しかし、毎回ゴミを持っていくのは結構大変ですよね・・・。

 

 

以上4つの方法をお話しましたが

町内会に入らなくても、ゴミ出しをする方法はあります。

 

地域によって行政の対応も異なります。

行政がゴミを戸別回収してくれる場合は、

町内会を脱退しても問題なさそうですね。

 

【町内会を脱退・退会する方法】例文と伝え方のコツ

いろいろとめんどうな町内会。

いっそのこと町内会を脱退しようと思ったら

手続きはどうしたらいいのでしょうか?

 

まず、町内会長さん宛てに「退会届」を書きましょう。

例文を用意しましたので、参考にしてくださいね。

 

「○○町内会会長 ○○○○様

○○町内会 退会届

私たちは一身上の都合により○○町内会を退会いたします。

住所・名前・捺印」

 

退会する理由は、「仕事の都合で」「健康上の理由で」など

詳しく書いても構いません。

「一身上の都合により」でも、問題ありません。

 

提出年月日と退会年月日を書き入れておくと、

町内会費を○月分まで支払うのかが明確になります。

トラブルなく、スムーズに退会したいですよね。

 

退会届は直接、町内会長さんにお渡しする場合もありますが、

自分が所属している班長さん経由で渡す場合もありますよね。

 

お渡しする時は、「今までお世話になりました」「ありがとうございました」と

ていねいに感謝の気持ちを伝えましょう。

手渡ししない場合は、

退会届自体にお礼の言葉を書き入れておくのもおすすめです。

 

町内会を脱退しても、同じ地域の住民ですから、

今後も良い関係が続けられるように、礼儀を尽くしましょう。

 

まとめ

町内会は任意団体で、入会も退会も自由です。

しかし、実態としては、ゴミ集積所は町内会で掃除していることが多く、

町内会の人以外は利用しにくいものです。

 

行政に相談して、戸別にゴミ収集してもらったり、

町内会に入っていない近所の人と共同で

ゴミ集積所を設置したりする方法があります。

町内会と交渉して、少しの会費と掃除で、

ゴミ集積所を利用させてもらう方法もあります。

 

地域によって実態が異なり、行政の対応も変わるため、

自分の住んでいる地域の様子を把握してから、

町内会を脱会するか考えてみてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました