教えて!町内会・自治会ない地域の調べ方・問い合わせ方法まとめ | メモっとこ

教えて!町内会・自治会ない地域の調べ方・問い合わせ方法まとめ

スポンサーリンク
AD

町内会や婦人会の持ち周りの役割に、うんざりしていませんか?

隣の家が当番だったから、次はうちかも?!と、

持ち回りが近づいてくることに警戒しちゃいますよね。

 

次に、引っ越す場所は町内会や自治会がない地域がいいな~なんて、

思ってしまう人もいるでしょう。

 

実は、町内会や自治会がない地域があるのです。

 

たとえば、マンションや賃貸アパートは、

町内会が無い、または入らなくても良い物件があります。

一軒家(戸建て)でも、大型新規分譲地などには自治会が無い地域があります。

それから、東京都「武蔵野市」は、行政として自治会がありません。

 

町内会・自治会がない地域って、日本全国にはいくつかあるんですね。

どこの地域にも絶対あると思っていた~と言う人も多いのではないでしょうか。

 

今回は、町内会や自治会がない地域の調べ方や問い合わせ方法について詳しく説明しますね。

スポンサーリンク

自治会・町内会のない地域を調べる方法。市役所や不動産で聞く

自治会・町内会のない地域、意外と日本全国あちこちにあります。

引っ越しの時にお世話になる不動産屋さんに聞いてみましょう。

 

賃貸のマンションやアパートでは、

大家さんが自治会に入って、住民は入らないことが多いようです。

 

ゴミ集積所の管理も大家さん(管理会社)にお任せできるし、

地域の情報も大家さんが掲示板に貼ってくれるため

自治会に入っていないデメリットは全く感じない、という方が多いです。

引っ越しをするときは賃貸契約をする前に、

自治会・町内会についてもしっかり確認しておくといいですね。

 

昔、私が賃貸マンションに住んでいた時も、

町内会には入りませんでした。

町内会への勧誘もありませんでした。

ただし、隣の部屋の人は子供がいたため子供会に入っていたようです。

 

一戸建てを検討するときは

市役所に聞いてみるのも良いですね。

役所で把握している範囲とはなりますが

自治会がない地域を教えてくれたりします。

スポンサーリンク

自治会・町内会の無い地域をSNS・エックス(ツイッター)で探すコツと注意点

また、エックス(旧ツイッター)などのSNSで検索して

地元の人の口コミを確認してみるのも良いでしょう。

役所や不動産屋さんでは把握しきれないリアルな情報を得られます。

 

たとえば、神奈川県横浜市港北区の町内会について知りたければ

「横浜市 自治会」

「港北区 町内会」

などの言葉で、エックスの検索窓から検索してみましょう。

 

もし、求める情報が無ければ

「〇〇市の町内会情報について教えてください」

など投稿してみるのも良いでしょう。

 

しかし、SNSで地元ネタを探すとなると、

個人情報が不安な方もいることでしょう。

 

町内会・自治会の情報をエックスで探すときは

情報収集専用のアカウントを新規で作成すること。

SNSのアカウントは複数作れます)

 

個人を特定される情報(身バレ)につながる

発言や写真は投稿しないこと。

 

必要な情報を得られたら

情報収集専用のアカウントは削除(退会)すると安心です。

町内会や自治会のないところ。アパート・マンションや新規大型分譲地。武蔵野市も

町内会や自治会のないところとして、

アパートやマンションだけでなく

新規大型分譲地も挙げられます。

広い敷地に、一斉に一軒家が建てられた新規大型分譲地です。

 

東京都や千葉県に多く、

昔から住んでいる人もいなく

誰もがよそから来た人たちです。

 

町内会や自治会が無くても、ゴミは戸別回収されるし、

近所付き合いはあるため、ストレスの少ない暮らしです。

 

その一方で、町内会や自治会が無いため、

私道に街灯がなく、真っ暗な夜道を歩く羽目になることもあります。

また、公園掃除やごみ集積所の掃除もないため、

雑草だらけになっていたり、カラスの襲撃にあうなど

ひどい状態になっている地域もあるようです。

 

自治会を無くすデメリットはこちらをどうぞ

自治会がなくなるとどうなる?5つのデメリット。廃止・解散や縮小
そろそろ世代交代したいなあと思っても、代ってくれる人が見つからない。 最近の若者はそもそも自治会に入ってくれないしゴミ当番をサボる人もいる状態・・・。 他の地域の自治会はどうしているのだろう?と思いますよね。 寂しいけれど、自治会をやめるこ...

 

町内会の無い町の基本は

自分の町は自分で管理する、です。

 

気になる点はみずから掃除や管理をして

その輪が自然と広がっていくのが理想です。

やらない人に文句や強制をするのではなく

うまく解決できている地域は素晴らしいですね。

 

また、東京都武蔵野市では、

全市一律で自治会や町内会を無しにしています。

珍しいケースです。

 

しかし、一部の地域では

『自主的に』自治会や町内会が組織され、

防災訓練や防犯活動、掃除、イベントが行われているそうです。

 

そもそも町内会や自治会は任意の団体です。

PTAは任意団体で強制力はないことが広く知られるようになりましたが、

町内会や自治会も、入会・退会は自由に選べるものです。

 

年々、町内会や自治会に入る人は減り、

脱会する人が増えているそうです。

 

しかし、自分だけ入っていないよりも、

町内会や自治会がない地域のほうが

肩身が狭い思いをしなくて済みそうですよね。

まとめ

日本中を探してみると、町内会や自治会がない地域があります。

町内会・自治会がない地域は、

マンションやアパート、新規大型分譲地です。

 

それから、東京都武蔵野市は全市一律で、町内会や自治会がありません。

町内会や自治会がなくても、問題なく暮らせているようです。

問題があれば、自発的にボランティア活動が立ち上がるなんて、

理想的な地域もあるそうです。

 

町内会・自治会にうんざりしている人は、

新しい引っ越し先を探すときの参考するのも良いでしょう。

タイトルとURLをコピーしました