ゴミ当番【回収されなかったゴミどうする?】放置・分別・連絡する?

スポンサーリンク

自治会の持ち回りでゴミ当番がある場合。

当番で掃除するのは仕方ないけれど、

分別されていないゴミが回収されていなかったら、どう処理すれば良いのでしょう。

 

ゴミを分別して、正しい回収日に出すところまでが、ゴミ当番の仕事?

 

他人のゴミを持ち帰る・触るなんて、

本当に嫌だ!って思いますよね。

 

ゴミ当番の仕事の範囲は、

地域の自治体によって異なります。

 

回収されなかったゴミは放置で良い場合もありますし、

ゴミ当番が分別して出し直すところまでが役割の場合もあります。

さらには、ゴミの中身から捨てた人を割り出し、当人に連絡するケースもあります。

 

ここでは、自治体のゴミ当番について詳しく説明しますね。

 

スポンサーリンク

回収されなかったゴミ。町内会ゴミ当番のやり方に合わせるのが確実

ゴミ当番だって汚いし、臭いし、

やりたくないと思っている人が多いですよね。

ゴミ出しのルールを守ってくれない人がいると本当に最悪です。

 

回収日と違う日に持ってきてしまったり、

分別しないでゴミを出してしまったりすると、

回収されないで、ゴミ集積所に残されてしまいます。

 

ゴミ当番としては、本当に困ってしまいますよね。

ゴミを放置しては、ゴミ当番が仕事していないように思われてしまうし、

ゴミを分別したり、持ち帰ったりするのも大変です。

 

しかし、ゴミ当番としての責務を果たさなくてはなりません。

回収されなかったゴミの対応は、

町内会によって異なるため、

まずは前に当番だった人や近所の人に対応方法を相談してみましょう。

 

▼町内会をやめるとゴミ出しできなくなる?嫌がらせを受ける?まとめました

町内会入らない【ゴミ出し・嫌がらせ・退会】強制で損害賠償の判例も
町内会から脱退したいと思うこと、ありますよね・・・。 ゴミ当番や回覧板回し、順番に回ってくる班長の役割など。 町内会の行事に参加してないのに、仕事ばっかり回ってくる・・・なんて、 思ってしまいますよね。 ...

 

放置も効果的?! 燃えるゴミの日に埋立ごみが出されていたら?

私の実家の母の例を紹介しますと、

なんと、ブラウン管テレビが捨てられてしまったことがあるそうです。

 

持ち帰れないし、処分にも費用がかかるから困って、

近所の人と相談して行政に電話してみたのです。

すると、「見せしめのためにしばらく放置して」と言われたそうで…

 

ブラウン管テレビなので、雷が当たったら危険と思ったらしいけれど、

しばらく、母と近所の人は見守りました。

すると、数日後にブラウン管テレビが無くなっていました。

 

回収されなかったゴミを親切心で片付けてしまうと、

ルールを守らなくても「誰かが片付けてくれる」と思われてしまうようです。

回収してくれると思って出したゴミかもしれませんが、

できれば、ゴミを出す前に調べてほしかったですね。

 

自治会に入らないとゴミ当番どうなる?ゴミ出し禁止の地域も

 

マナーが悪い人が多くて、

ゴミ当番が大変という自治会もあるかもしれませんね。

カラスや野良猫などによるゴミ集積所荒らしで、

大変になっている自治会もあるでしょう。

 

自治会に入らなければ、ゴミ当番をしなくて済むのでしょうか?

ゴミ当番をしなくてよくなるのはうれしいけれど、

ゴミが出せなくなりそうで、心配ですね・・・。

 

自治会に入っていないと、

自治会が管理しているゴミ集積所へのゴミ出しが

禁止される場合はあるようです。

 

その場合は、行政に相談するのがおすすめです。

ゴミを回収するのは行政の役目であり、

住民税を払っているなら権利を主張できます。

地域によって対応が異なりますが、

戸別回収してくれる場合もあるそうです。

 

行政に対応してもらえない場合は、

ゴミ収集車に直接ゴミを手渡しする方法もあります。

大体、不用品回収業者は音楽を鳴らして走っているから、

近所に来るとわかりますよね。

また、自分でゴミ処理場に持ち込む方法もあります。

 

自治会に入らなくても、ゴミを出す方法っていろいろあります。

自分のライフスタイルを考慮して、

自治会に入る・入らないを選んでくださいね。

 

まとめ

町内会のゴミ当番、必要なことだとは思うけれど、

回収されなかったゴミの始末は本当に困るものです。

 

放置する・分別する・持ち帰るの対応は、

町内会によって異なります。

近所の人や同じ当番の人と相談して、対応しましょう。

 

町内会に入らなくても、ゴミの回収はしてもらえます。

行政によっては戸別回収してくれる場合もあります。

ゴミ収集車に手渡ししたり、ゴミ処理場に持ち込んだりする方法もあります。

ゴミ当番がどうしてもしたくない場合は、

行政に相談してみてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました