インスタやX(Twitter)いいねつかないと恥ずかしい・落ち込む対処法 | メモっとこ

インスタやX(Twitter)いいねつかないと恥ずかしい・落ち込む対処法

スポンサーリンク
AD

インスタやX(Twitter)、TikTokなどのSNSは、

「いいね」や「コメント」など見た人からの反応がダイレクトに返ってきます。

 

「いいね」がつかないと恥ずかしさを感じたり、落ち込んだりしていませんか?

投稿後、何度も「いいね」の数を確認してしまうことありますよね。

 

でも、あなたがいいねの数を気にする必要は全くありません。

 

インフルエンサーでもない限り

「いいねの数に価値は無い」

と思って良いでしょう。

あなたの価値はそんなものでは測れません。

 

「いいね」の数が気になりすぎる場合は、

一度SNSから離れてみる事をおすすめします。

 

スポンサーリンク

インスタやX(twitter)いいね されない→嫌われてるではなく目立たないだけ

SNSで「いいね」がつかないのは、フォロワーが少ないからでしょうか。

フォロワーの数に対し、「いいね」の数が見合わないのでしょうか。

 

一概にそれだけとは言えません。

 

あなたの投稿を見た人全員が「いいね」する訳ではありませんし、

フォロワーだからといって必ずしも「いいね」する訳でもありません。

 

フォロワーが多ければ、多くの人の目に触れる機会が多くなりますので、

必然的に「いいね」は増える事にはなりますが、

フォロワーの人数が少なくても新規アカウントでも、バズる時はバズるものです

 

個人的な意見ではありますが、筆者の場合、

フォローしている人でも必ずしもいいねを押すわけではありません。

本当に「いいね」と思う魅力的な投稿や面白い投稿には「いいね」を押しますが、

あとは「投稿を見たよ」という意味で押す事が多いです。

 

つまり、確実に「いいね」を押す投稿は、内容による訳です。

ちなみに自撮り写真なんて絶対押しません。(笑)

 

「いいね」がつかなくて嫌われているのではないか?と思っている方、

まずは投稿内容を見直してみてはいかがでしょうか?

そして、客観的に「いいね」がもらえる内容かどうか、確認してみましょう。

 

また、フォロー数が多い方がフォロワーの場合、投稿が埋もれている可能性もあります。

投稿数が多ければ多いほど、フォロワーの目に触れる可能性も増える訳ですので、

新規投稿数を増やしてみるのもおすすめです

 

SNS離れしている方も増えていますので、今いるフォロワーの整理をしてみるのも良いと思います。

 

「いいね」されないからといって、嫌われていると思うのは時期尚早。

自分の投稿が埋もれていて目立たないため、と考えるのが自然でしょう。

 

スポンサーリンク

 

SNSでいいねがつかない・いいねがゼロで落ち込む時の対処法

先程もお話したように、筆者の場合は

「いいね」という言葉の通り、「いいね」と思って押す事は少なく、

「投稿を見たよ」という意味で押す事が多いです。

 

実際の友達でも「いいね」をしない事は多々あります

 

自分が投稿した時の場合、

すぐに「いいね」を押してくれる人もいますが、

あまりに投稿したばかりで「いいね」がつくと

「暇なのかな…?」と思ってしまう事も。(失礼ですが。笑)

 

それと、自分の考えや主張だったり、

日記のような内容、愚痴や悪口の場合は、ほぼ「いいね」は押しません。

 

「いいね」がつかなくて悩んでいる方は、

まずは自身の投稿内容を見直してみてはいかがでしょうか?

 

あまりに「いいね」の数が気になりすぎる場合、

一度SNSから離れてみる事をおすすめします

 

前述しましたが、あなたの価値は「いいね」の数では測れません。

画面の中の写真や動画であなたの何が分かるというのでしょう。

 

いくらでも繕える世界です。

虚構の世界で自分を大きく見せて何が残るでしょう。

現実に付き合いのある人との関わりの方がよっぽど大事なものです。

 

まとめ

今回は、SNSでいいねがつかなくて恥ずかしいときや落ち込む時の対処法についてお話しました。

 

SNSは、フォロワーの数の多さや、発信内容で

新たな仕事を得たり収入に繋がったりすることもあります。

今や「いいねの数」は、人生の質や影響力にも直結する非常に重要な数値です。

 

その反面、他人の反応ばかりが気になってしまう風潮があるようにも思います。

SNSが無かった頃は届く事の無かった声が、

簡単に見える化して比較対象として世間に晒されてしまうのですから、仕方のない事でしょう。

 

色んな情報を得る事ができ、とても楽しいSNSですが、

いいね自体に重みはありません

 

現実世界で素敵だな、と思う人の投稿に「いいね」が少なかったら

その人の価値が下がりますか?

あなたにとって素敵な人であることに変わりませんよね。

 

SNSはあくまでも仮想世界です。割り切って楽しみましょう!

タイトルとURLをコピーしました