見栄っ張りな貧乏人が乗りがちな車と、生活保護で高級車の謎 | メモっとこ

見栄っ張りな貧乏人が乗りがちな車と、生活保護で高級車の謎

スポンサーリンク
AD

見栄っ張りな貧乏人が乗りがちな車には、どんな車種があるでしょう。

 

たとえば、レクサスやプリウス、ランドクルーザーなどの高級車が挙げられます。

 

貧乏なのに車にはお金をかけるって不思議な心理ですよね。

 

また、どういうわけか、生活保護を受給しているっぽいのに、

高級車に乗っている人っていますよね。

あれはどういうカラクリなんでしょう。

 

ここではそんな見栄っ張りな貧乏人と車の謎について解説をしていきます!

 

スポンサーリンク

貧乏なのにレクサス!?見栄っ張りな貧乏人が選びがちな車種3選

生活に余裕がなくて貧乏な場合、自然と乗る車は限られます。

高級車よりは大衆車になりますし、新車よりは中古車を選ぶ人が多いでしょう。

 

ですが、明らかに貧乏なのに何故か高級車に乗っている人がいます。

 

貧乏なのに車にはお金をかけるというのは、なんだか不思議ですよね。

 

生活費を切り詰めてでも車にお金をかける人の心理としては、

世間体を気にして、というよりは、

プライドや見栄が身の丈に合わない高級車を選ばせたりするのです

 

見栄っ張りな貧乏人が選びがちな車種として、以下が挙げられます。

 

レクサス

 

まずはTOYOTAが誇る高級ブランドがレクサスですよね。

 

機能性はもちろんのこと、

車内の至る所にきめ細やかな配慮がされており乗っているだけでステータスとなります。

 

そんなレクサスですが、中古車でしたら頑張って買えないこともないです。

 

貧乏でも見栄のために無理してレクサスを買うという人も中にはいます。

 

プリウス

 

プリウスは一般グレードから高級グレードまで幅広いグレードがあります。

それでも世界初のハイブリッド専用機として、やはり高級寄りの車と言えるでしょう。

 

そんなプリウスも何故か貧乏人なのに乗っている人が多いです。

 

加えて高齢者が乗っている可能性が高く、

ドライバーの中には「プリウスが走っていると車間距離を空ける」という人も多いです。

 

ランドクルーザー

 

SUVの中でも人気なのがランドクルーザーですね。

こちらも高級仕様ですとかなりの値段になる高級車と言えるでしょう。

 

車体が大きく乗り心地が良いですが、その分維持するのもメンテナンスも大変です。

なのに何故か貧乏人にも人気の車となっています。

 

このように見栄っ張りな貧乏人が乗りがちな車というのは傾向があります。

 

スポンサーリンク

 

生活保護で高級車の謎。資産隠しや不正受給の可能性

しかし、まだ貧乏人でも見栄っ張りなだけで高級車に乗っているのは良いです。

 

稼いだお金をどう使おうかは自由ですし、

そもそも実は貧乏人ではないかもしれないですしね。

 

ただ中には生活保護で高級車に乗っている人もいます。

 

いくら健康で文化的な最低限度の生活を送る権利があるからと言って、

そこで高級車に乗るのはなんだか違いますよね。

 

この場合ですが、資産隠しや不正受給の可能性があります。

 

近年、生活保護の不正受給が大きな問題となっています。

 

実際、そのような事件も起きており、最近では以下のようなニュースも発生しています。

 

生活保護費786万円詐取 高級車所有の男に懲役3年-産経新聞

生活保護費786万円詐取 高級車所有の男に懲役3年
兵庫県の西宮市や宝塚市で居住実態がないのに、家族とアパートに住んでいるとする虚偽の申請書を提出して両市から生活保護費計約786万円をだまし取ったとして、詐欺罪…

 

こちらは生活保護のために偽りの住所で申請を行い、

実際は家賃の上限を超える一軒家に住んでいたようです。

 

生活保護の不正受給額は786万円にもなり、

私たちの税金が無駄に使われているのは怒りを感じてしまいますよね。

 

ちなみにこちらの被告は一軒家に加えて、

ランドクルーザーも所持していたようです。

 

やはり上記のように貧乏人が乗る高級車には傾向があるようですね。

 

社会におけるセーフティネットは必要ですが、

悪用をしたら本当に必要な人まで肩身の狭い思いをしてしまいます

 

また、高級車も風評被害が甚だしいですよね。

 

やはり高級車に限らず、車に関しては、

生活レベルに合った物の方が維持がしやすいですし、

変な目で見られることもないでしょう。

 

まとめ

地方では車は必需品であり、生きていくために必要な物とも言えます。

ただそれでも車があるとお金もかかりますし、貧乏人が簡単に乗れる物ではありません。

 

見栄っ張りな貧乏人が乗る高級車には傾向があります。

レクサスやプリウス、ランドクルーザーがそれに該当しやすいようです。

 

ただ見栄っ張りでも自分のお金で買ってるのなら文句はありません。

 

中には生活保護を不正受給してまで高級車に乗っている人もいます。

その場合には私たちの税金ですので怒りがわいてきますよね。

 

やはり車は生活レベルに合った物を選びたいものです

タイトルとURLをコピーしました