気まずくなった人と話す方法。友達や職場で使える対処法3選 | メモっとこ

気まずくなった人と話す方法。友達や職場で使える対処法3選

スポンサーリンク
AD

人間関係って難しいですよね。

 

特に気まずくなった人がいる場合、

関係を修復するためにどのように話せば良いかわかりません。

 

気まずくなった友達や職場の同僚ですが、どのように対処をすれば良いのでしょうか?

 

まずは話すきっかけを作ってみましょう。

相手の身につけているものや、相手に関する話題を振ってみると良いでしょう。

 

ここではそんな気まずくなった人と話す方法について解説していきます!

 

スポンサーリンク

気まずい時に使える言葉。沈黙を突破するおすすめワードとNGフレーズ

仲が良い人でもいわゆる地雷を踏んでしまうことはどうしてもあります。

 

そうなると気まずい雰囲気が流れ、

今まで築き上げてきた関係性が一気に崩れることがあります。

 

それが親しい人の場合、やはり関係性を修復したいですよね。

 

そんな気まずい時ですが、どのような言葉が使えるのでしょうか?

 

おすすめワードとしては以下の言葉があります。

 

  • 見える話題を振る

 

まずおすすめなのは共通の話題を振ることです。

 

例えば、気まずくなった友人がいた場合、

服などについて聞いてみるのも良いでしょう。

 

「そのアクセサリー似合ってるね」や、

「その服いいね。どこで買ったの?」のような感じですね。

 

相手が身につけているものに注目すると、

話すきっかけを作りやすく話題も広がりやすいです

 

それ以外にも周囲にある物についてなんとなく話をするのも良いでしょう。

 

  • 相手に関する質問をする

 

気まずくなった場合ですが、

相手に関する質問を振るのも良いでしょう。

 

「〇〇さんはどこに住んでるんでしたっけ?」

「最近ハマっている趣味はありますか?」

のような話題を振れば気まずさも解消され、

お互いのことを知るきっかけになります。

 

もともと相手のことをよく知っている場合には、

例えば映画好きだったら、「〜の映画見た?」のように、

お互いが知っている趣味に関する話題を振るのもおすすめです。

 

  • 失敗談を話す

 

自分のことを話すのもおすすめです。

最近あった失敗談や自虐ネタなどはその場を和ませやすいです。

 

お互いに感じている気まずさとは別の、うっかりエピソードを持ち出すことで、

相手も気持ちを汲み取ってくれて、雰囲気が和らいだりします

 

このように気まずくなった場合に使えるおすすめワードがあります。

 

逆にNGフレーズとしては、

気まずくなったことを掘り下げたり、無難な会話をすることです。

 

「空気重くなっちゃったね」などということは、

相手にも気を遣わせることになります。

 

また、気まずくなったからといって、天気の会話など

あまりに無難な会話をしても意味がなく、その場を和ませることもできません。

スポンサーリンク

気まずくなった友人や職場の人との関係を修復するヒント

気まずくなった友人や職場の人ですが関係を修復したい場合、どうすればいいのでしょうか?

 

そのヒントとしては焦り過ぎないことです。

 

詳しく解説していきます。

 

気まずくなってしまった友人や職場の人とすぐに関係性を修復したいのはわかります。

 

ただ簡単に修復できる程度でしたら話をすればすぐに直るかもしれませんが、

関係性が大きくこじれた場合には時間がかかります。

 

そうなるとやはりすぐには関係性を修復できません。

 

なのでその場合には、一旦時間を置くことが大切です。

 

一度お互いに距離を置いて、頭を冷やしてから徐々に関係を修復しておきましょう。

 

やはり関係性を修復するには、話すということは大切です。

 

少なくとも1ヶ月以上は時間を空けてから、外で飲む約束を取り付けるのも良いでしょう。

 

気まずくなったとしても友人でしたらお互いに関係を修復したいと思っているはずです。

きっと相手も同じ気持ちで誘いに応じてくれるでしょう。

 

筆者も長い付き合いの友人と気まずくなって関係がこじれたことはあります。

 

そいつとは半年以上連絡をしていませんでしたが、連絡を取り合うようになり関係性を修復。

今でも付き合いがある親友となっています。

 

なので焦ることなくゆっくりと時間をかけることも大切ですよ。

 

まとめ

気まずくなった人と話す方法ですがいくつか方法があります。

 

ただ関係性が大きくこじれてしまった場合、時間をおくことも大切です。

 

雨が降って地固まるということもあります。

 

大切な友人でしたら、しっかり関係性を修復してさらに仲良くなるようにしてくださいね

タイトルとURLをコピーしました