気まずい人と仲良くなる方法。友達・異性・職場で使える対処法4選 | メモっとこ

気まずい人と仲良くなる方法。友達・異性・職場で使える対処法4選

スポンサーリンク
AD

初対面の人と話す時に

話題をうまく展開できずに沈黙・・・なんて時、ありませんか?

 

そんな時、とても気まずい空気が流れますよね。

 

相手が人見知りだったり、

なんとなく空気感が違う人だったり。

 

また、友人関係などでは

ちょっとした失言や勘違いが元で

何らかの確執が生まれたり、

気まずくなったりしますよね。

 

そんな気まずい時に使える対処法をお教えします!

お役立ていただけたら嬉しいです。

 

スポンサーリンク

気まずい時の対処法【異性・職場・友達】相手との距離を縮める2つのコツ

初対面の方との気まずい空気

初対面の方と話す時、

全く相手の事が分からないので

話題を探すのが大変ですよね。

 

そんな時のコツ① まず自分の事を話すと良いです。

 

人によっては、自分の事を言いたくない、

聞かれたくない人もいますので、

相手の事を聞き出すのはまだ早いです。

 

まず自分の話をすると、仮に共通点があった場合

「私もそうなんですよ」「私も似たようなことがありました」

などと返してくれます。そこまで引き出せたらラッキーです。

 

その話題を展開する事が可能ですね。

 

こういった返答が来る場合、

相手も自分の事を話すことに抵抗が無い場合が多いです。

相手について少しずつ質問してみましょう。

 

相手によっては、こちらの話をただ聞くだけで終わる人がいます。

その場合、この人は質問して欲しくない人だな、と判断し、

引き続き自分の話をした方が良いでしょう。

 

コツ② ちょっと笑える失敗談など、自虐的な話をする。

自分の事といっても、何を話したらよいか分からない場合、

ちょっと笑える失敗談など、自虐的な話をにこやかに話すと場が和みます。

自分の持ちネタをいくつか持っていると良いですね

 

不和が生じて気まずい場合

気まずい相手と距離を縮めるにおいて、

まずは「距離を縮める必要があるか」をよく考えましょう

 

裏切られたり、ひどい事をされた場合には

無理に距離を縮める必要はありません。

むしろ、距離をとるべきです。

 

無理に付き合いを継続すると

また悲しい思いをする可能性があります。

人間、そう簡単には変われません。

 

過去に嫌な事を言ってしまったり、言われたりした事で

気まずくなっている場合はどうでしょうか。

 

人は、その時置かれている状況によって発言が変わってしまいますよね。

例えば、たまたま身の回りで嫌なことが続いていたり、

余裕の無い時、思っても無い事を言ってしまう時はありませんか?

 

これはお互いにある事だと思います。

 

例えばこういった状況での発言で傷つけあって

気まずくなっている場合、大抵は時間が解決してくれます。

 

コツ① 期間をおいて、ほとぼりが冷めてから声をかける。

もともとは仲が良かったけど、ちょっとした事で

疎遠になっているのなら、少し期間をおいてから

 

「ひさしぶり。元気?またご飯でもいかない?」

こんな感じで誘ってみると、相手も同じ気持ちだったりします。

 

言ってしまった事に対し、後悔の気持ちを持っている場合、

関係性を立て直すべきだと思います。

 

コツ② 反応が悪い場合は、すぐに引く。

仮に、冷たく返されたら、それまでの人なので

これ以上付き合う必要はありません。

あなたから歩み寄るのはやめて良いと思います。

 

人と人との付き合いにおける基本的な事ですので、

これらは、友人・職場・異性とのすべての関係性において共通します

 

スポンサーリンク

気まずい時の会話で使えるおすすめフレーズとNGワード

初対面の方との場合

まずは他愛もない話、自分の話をして、相手の趣味嗜好を探ってみましょう。

相手が共感してくれる話ができると、会話が続きやすいです。

 

  • 天気について触れてみる。(簡単な質問を入れてみる)

「今日は寒いですね。週末は気温が上がるようなので、

隣県へ紅葉を見にドライブにでも行こうかと思っています。

紅葉とか見に行ったりします?」

「もうすぐ雪が降りそうですが、タイヤ交換は済ませましたか?」

 

  • 文房具やお店など、自分のお気に入りのものについておすすめしてみる。

「これ、使ったことありますか?とても使いやすくておすすめですよ。」

「あそこにオープンしたお店、行きました?すごく美味しかったので、何かの機会に是非!」

 

  • 抱えている、ほんのちょっとした悩みを打ち明ける

「腰痛が酷くて、整体に行ってみようと思うんです。」

「肌荒れが気になっていて、どこか良い皮膚科を探しているんです。」

 

  • 最近ハマっている事を話してみる。

「最近、プールに通い始めまして、腰痛が良くなってきたんですよ。」

「ワールドカップをきっかけに、ラグビー観戦にすっかりハマっていまして。

今度試合を見に行こうと思ってるんです。」

 

初対面の相手と話す時のNGポイントは、

絶対に上から物を言わない事と、

お金の話、家族の話は避けた方が良いでしょう。

 

不和が生じた相手との場合

  • 自分に非があって気まずくなった場合

意地を張らずに非を認める事です。

いくら期間が空こうと、遅くなろうと、謝る事は必要です

誠意を伝えましょう。

 

  • 裏切られたりしたけれど、今は許している場合

何事もなかったかのように、こちらから普通に話しかける事です。

わざわざ何かに誘う必要はありません。

「今日、寒いね~」位で充分です。日常会話を交わしてみましょう。

 

  • 思っていた人と違って気まずくなった場合

感覚が違っているだけですので、

そういう考えの人なのだ、と理解して付き合う事です。

わざわざ相手を否定する必要はありません

 

考え方が非常識すぎる、など問題があるようなら

距離を取ったままで構わないと思います。

 

どんな気まずい相手でも、最低限の挨拶は交わしましょう。

不思議なもので、挨拶をしているうちに

心が打ち解けていくものです

 

「おはよう」「お疲れ様です」「ありがとう」

 

挨拶言葉を交わす事から始めてみましょう。

 

まとめ

初対面の方ならまず自分の話をするのがおすすめ!

 

友人、異性、職場での気まずい関係でも

挨拶を交わすことから始めてみましょう

タイトルとURLをコピーしました