下の名前で呼ぶタイミングはいつ?恥ずかしいときの対処法 | メモっとこ

下の名前で呼ぶタイミングはいつ?恥ずかしいときの対処法

スポンサーリンク
AD

気になる異性などの場合、下の名前で呼びたいと思う時ってありますよね。

 

今まで苗字やあだ名で呼んでいる場合、切り替えるタイミングが難しいです。

 

どのようなきっかけやタイミングで、下の名前を呼べばいいのでしょうか?

 

結論から言えば、自分のタイミングで構いません。

 

ここではそれらについて詳しく解説をしていきます!

 

スポンサーリンク

下の名前で呼ぶのが恥ずかしい。いきなり呼ぶ?相手に聞いてみる?

パートナーでも気になる異性でも、下の名前で呼ぶのは恥ずかしいと思う人は多いです。

 

ただやっぱり親しい人の場合には下の名前で呼んで、より関係を深めたいですよね。

 

下の名前で呼びたい場合、いきなり呼ぶのが良いのでしょうか?

それとも相手に聞いてみるのが良いのでしょうか?

 

結論から言えば、自分にあったペースで構いません。

 

ある日突然、下の名前を呼んでも良いです

 

ある程度、関係性が築けている場合には、

いきなり呼んだところで今までの関係が崩れることはありません

 

相手が、もう少し仲良くなりたいなと思っている頃合いでしたら

あなたから距離を詰めてきてくれたことに驚きや喜びを感じるものです。

 

急に下の名前で呼びかけた時の相手の反応としては、

特に何も言われないこともあれば、

「どうした?急に。笑」など嬉しそうに受け入れてもらえることもあります。

 

ただいきなり名前で呼ぶのはハードルが高い、という場合には

徐々に段階を踏むのもおすすめです。

 

たとえば今が「苗字+さん」だったら、

まずは「苗字+ちゃん」に変えてみる。

 

それに慣れたら、今度は「下の名前+さん」に変える。

 

そして最終的に「ちゃん」や呼び捨てにできれば大丈夫です。

 

こちらも徐々に行えば恥ずかしさは少ないです。

 

また、段階を踏んで呼び名が変わっていきますので

相手から「〇〇って呼んでよ」などリクエストされることもあります。

 

もちろん、どんなふうに呼んだら良いか、相手に聞くのも良いですね。

 

親しい相手から「下の名前で呼んでいい?」と聞かれて、嫌だと思う人は少ないです。

 

たいていの場合、下の名前で呼ぶことを許可するか、人によっては喜びます。

 

むしろ、苗字呼びや「さん付け」は、

相手に距離感や疎外感を感じさせてしまうこともあります。

 

自分だけ苗字・さん付けで呼ばれる…下の名前で呼ばれると嬉しい!?
苗字で呼ばれるタイプと下の名前で呼ばれるタイプの人っていますよね。 周りが名前で呼ばれるタイプで仲が良さそうなのに、 自分だけ苗字、さん付けだとちょっと寂しさを覚えます。 そんな自分だけ苗字、さん付けの場合、何かしらの理由や特徴があるのでし...

 

ですので、勇気を出して下の名前で呼んでみたら

案外あっさり大丈夫だった、ということの方が多いので、

頑張ってみてくださいね。

 

スポンサーリンク

 

下の名前で呼ぶのが気持ち悪いと感じる人も。相手との距離感や、ちゃん付け・呼び捨ての違い

 

ただそうは言っても、下の名前で呼ぶのが気持ち悪いと感じる人も少なからずいます

 

その場合には相手との距離感には注意をしなくてはなりません。

 

親しくなるにしても距離を保ちつつの方が心地よいと感じる人は多いです。

 

その場合、いきなり距離を詰めて下の名前で呼ぶなどをしたら、

返って距離が遠くなってしまうことはあります。

 

そのような傾向がありそうな人の場合には徐々に距離を詰めてあげて、

苗字から徐々に呼び方を変えたり、頃合いを見て相手に聞いてみるようにしましょう。

 

またちゃん付けと呼び捨てでも大きな違いがあります。

 

ちゃん付けをされると下に見られているような気がする、軽すぎるということで、

逆に嫌だと感じる人もいます。

 

その場合にはあえて呼び捨ての方が効果的ということがあります。

 

そのような判断をする場合には、相手が使っている呼び方を参考にしましょう。

 

下の名前を使わなかったり、距離感が遠い、ちゃん付けをしないなどがあったら、

自分もそれに合わせた方が良いでしょう

 

そして呼び名を変えたいということがあったら聞いてみるのが確実です。

 

結局は人それぞれですので、その人が嫌と思わない呼び方をするように心がけましょう。

 

まとめ

気になる異性に対して下の名前で呼び合いと思うことは多いです。

 

ただそれを恥ずかしいと思う場合、自分のペースで呼べるようになればOKです。

 

徐々にちゃん付けや呼び捨てに移行するのも良いですし、相手に聞くのももちろんOKです。

 

いきなり下の名前で呼ぶのも良いですが、中にはそれを嫌がる人もいます。

 

結局はその人次第となっているので、その人の雰囲気や話し方で、

どれが良いかも考えるようにしてくださいね

 

タイトルとURLをコピーしました