体育祭・開演前アナウンス面白い例文【高校生向け】司会・影アナ | メモっとこ

体育祭・開演前アナウンス面白い例文【高校生向け】司会・影アナ

スポンサーリンク
AD

高校の発表会や体育祭などで、司会や影アナを担当することになった方。
(影アナとは、イベントの会場内などで、音声だけでアナウンスをすることです。)

開演前アナウンスで、同級生や観客の心をぐっとつかめたら、さらに盛り上がること間違いなしですよね。

今日は、クスッと笑える(かもしれない)開演前アナウンスの面白い例文をまとめます。

自分たちのキャラやノリに合ったテンプレートを見つけてみてください。

スポンサーリンク

【司会・影アナ】高校の発表会の面白いアナウンス例文

まずは、高校の発表会で使える、ユニークで楽しいアナウンスを紹介します。

観客の前に立つ『司会』用と、舞台裏からアナウンスする『影アナ』用それぞれありますよ。

【司会】高校の発表会・面白いアナウンス例文

司会者:「皆さん、お待たせしました!今日の発表会は、高校生たちのパワフルなエネルギーと、僕の微妙なダジャレのコンビネーションでお届けしますよ!覚悟してください、微笑ましいパフォーマンスと微妙なジョークが飛び交います(笑)」

司会者:「さあ、本日の発表会は、高校生たちの若さと、僕のおじさんなユーモアのコラボが炸裂します!まるでフレッシュなアイドルグループと、ボケ担当のおじさんが一緒にステージに立っているような感じですよ(笑)」

【影アナ】高校の発表会・面白いアナウンス例文

アナウンス:「おっと、ここは会場内の影アナからのお知らせです。もしもし、皆さんの笑いポイントがおかしい場合は、会場内のユーモアセンサーにて修正してください。スタッフがお手伝いいたしますよ(笑)」

【アナウンス】高校の体育祭の面白いアナウンス例文

次に、高校の体育祭で使える、元気で明るいアナウンスを紹介します。

高校の体育祭・面白いアナウンス例文

司会者:「本日の体育祭は、ハイテンションな競技と、ハイカロリーな笑いのコラボレーションです!でもご安心ください、エクササイズの必要はありません。笑いながら競技に参加していただいた場合はカロリー0!なんて都合のよい体育祭なんでしょう(笑)」

司会者:「さあ、〇〇高校体育祭の競技場は汗と涙と笑いでいっぱい!ユーモアたっぷりの競技と、笑いの筋トレで、皆さんの笑顔を最高のパフォーマンスにします!さすがに腹筋がパンパンになってしまったときは、お近くの救護室で一緒に笑いながら回復しましょう(笑)」

テンプレート自体が面白いかはともかく、司会やアナウンスを担当する学生の、普段のキャラやノリの良さに思わず笑ってしまうような、楽しくて距離の近いお祭りになると良いですね。

体育祭が盛り上がる言葉 会場を盛り上げるコツと工夫

ここからは、体育祭を盛り上げる言葉やポイントをまとめます。

体育祭を盛り上げる言葉

「がんばれ!」

参加者に向けてエールや応援を送る言葉です。一生懸命に競技にのぞむメンバーを励ましましょう。

「勝利をつかめ!」

競技に参加するチームや個人に向けて、勝利を目指すことへのエールや応援を表現します。

「素晴らしいチームワークです!」

メンバーが協力し合い、団結してチームとしての力を発揮していることを称賛する言葉です。

「楽しもう!」

参加者や観客に向けて楽しむことを呼びかける言葉です。競うことではなく楽しむことが目的の体育祭で使えるフレーズです。

「思い出を作ろう!」

体育祭は一生の思い出となる特別なイベントですので、参加者や観客に向けて思い出づくりを促す言葉です。

これらの言葉を使って、参加者や観客の意気込みや情熱を高め、体育祭の盛り上がりを引き出しましょう。

体育祭で会場を盛り上げるコツと工夫

体育祭のアナウンスで会場を盛り上げるコツと工夫もお伝えします。

ユーモアと笑いの活用

アナウンスにはユーモアや笑いを取り入れることで、会場の雰囲気を明るく盛り上げることができます。面白いジョークや軽快なトーンでのアナウンスを心掛けましょう。

エネルギッシュなトーンと表現

パワフルなトーンやエネルギッシュな表現を使うことで、発表や競技の意気込みを伝えることができます。元気な声や熱い掛け声を取り入れ、会場全体に活気と興奮をもたらしましょう。

参加者への声援と称賛

発表や競技中には、参加者への声援や称賛の言葉を積極的に送りましょう。優れた演技や頑張りを見つけたら、大きな拍手や歓声で応援し、参加者の自信と士気を高めます。

情熱と感動の共有

参加者や観客と一体となって、情熱と感動を共有しましょう。熱いコメントや励ましの言葉を通じて、感動を引き出し、共感を生み出すことができます。

会場が盛り上がる音楽の使用

音楽は会場の雰囲気を一層盛り上げる効果があります。適切なタイミングで効果的な音楽を流したり、競技のBGMとして活用したりすることで、より一体感と興奮を生み出せます。

参加者とのコミュニケーション

アナウンスで参加者とのコミュニケーションを大切にしましょう。参加者の名前や出身校の紹介、エピソードの共有などを取り入れると、関心と親近感を深めることができます。

タイムリーな情報伝達

体育祭のアナウンスで重要なことは、タイムリーな情報伝達です。会場を盛り上げるだけでなく、スケジュール変更やイベントの進行状況など、情報を正確迅速に伝えることも重要な役割です。

まとめ

体育祭や発表会のアナウンス例や、会場を盛り上げる言葉やコツについてまとめました。

司会や影アナにおいては、ユーモアや笑いを取り入れ、エネルギッシュなトーンで会場を盛り上げたり参加者を応援しながらも、タイムリーな情報伝達を心掛けましょう。

参加者や観客との一体感を促すために、応援やコール&レスポンスの活用、参加者の特徴やエピソードの紹介なども効果的です。

アナウンスの力を借りて、思い出に残る素晴らしいイベントにしてください!

タイトルとURLをコピーしました