マンションは洗濯機の音が聞こえない?夜中に洗濯機は非常識? | メモっとこ

マンションは洗濯機の音が聞こえない?夜中に洗濯機は非常識?

スポンサーリンク
AD

マンションに住んでいると、気にしてしまうのが洗濯機の音ですよね。

特に深夜などの洗濯機を回していると、階下の人に迷惑になってしまわないか悩みます。

洗濯機の振動音は、防振マットを使うと和らげることができます。

またマンションの上の階からの洗濯機の音に悩んでいるという人もいるでしょう。

自分でできる対策があるので、解説していきます。

スポンサーリンク

マンションの上の階から聞こえる洗濯機の音がうるさい時の解決策!

0328

マンションの上の階から洗濯機が聞こえると困りますよね。

特に深夜帯に洗濯機の音がすると眠れないなど、迷惑をかけることがあります。

マンションの上の階から聞こえる洗濯機の音問題はどのような解決策があるでしょうか。解説をしていきます。

管理人に連絡をする

マンションの上の階から聞こえる洗濯機の音がうるさい場合、まず行って欲しいのが管理人に連絡をすることです。

管理人に相談することで、夜に洗濯機を使うことを控えるよう注意を促したり、住民も防振マットをつけて洗濯機の音対策を考えてくれたりします。

上の階の人に直接文句を言いに行くことは控えた方が良いでしょう。

穏便に解決ができるのなら良いですが、世の中にはそうはいかない人達もいます。

騒音トラブルからご近所トラブルに発生することも多く、直接文句を言いにいくことはおすすめしません。

まずはマンションの管理人に相談をしてみるようにしてくださいね。

ノイズキャンセリング機能付きイヤホンを使う

天井からの音がうるさい場合、自分の部屋での対策というのは難しいです。

音で眠れない場合は、音をシャットダウンするヘッドホンや、ノイズキャンセリング機能のついたイヤホンを使うのが有効な手立てです。

特に、洗濯機の振動音のように低いノイズの音は、ノイズキャンセリングが効きやすく、ほぼ無音になります。

夜中の洗濯機の音に悩まされている人は、ノイズキャンセリング機能付きのイヤホンを試してみると良いでしょう。

洗濯機の音がうるさい!?マンションでもすぐできるおすすめ対策3選

自分の使っている洗濯機の音がうるさい場合も騒音が気になりますよね。

できるだけトラブルは起こしたくないですし、しっかり対策をしたいところです。

ではそんな洗濯機の音がうるさい場合、マンションでもすぐできる対策を紹介していきます。

防振マットをつける

やはり一番簡単なのが防振マットをつけることです。

防振マット自体は100円ショップやホームセンターにも売っています。

もし本格的に防振対策をしたい場合には、リフォーム会社に依頼をすることですが

マットを洗濯機の足につけるだけで、振動を防いで階下への騒音は一気に少なくすることができます。

また、騒音以外にも床に傷がつくのを防ぐ効果もあるので、防振マットを利用するようにしましょう。

タイマーを利用する

夜中にマンションで洗濯機をかけるときは、タイマーを利用すると良いでしょう。

洗濯機を深夜に回すのではなく、時間調節をして早朝のタイミングで終わるようにすれば、家事もスムーズに終わります。

最近の新型家電ではスマホで屋外から操作をすることもできます。

また、スマートスイッチなどを洗濯機につけておけば、それだけでスイッチを押してくれるなどもできます。

これらのツールを駆使して深夜の時間を避けて洗濯機を回すようにしましょう。

洗濯機を買い替える

もし洗濯機の寿命が来ているようなら買い替えてしまうのも手です。

最新の洗濯機は静音性を謳っているものが主流で、新型タイプに買い換えることで騒音が気にならなくなります。

 

自分にあった方法で洗濯機の騒音を防いでくださいね。

まとめ

マンションで洗濯機を使うと騒音になってしまう可能性はあります

もし上の階から洗濯機がうるさかった場合、

管理人に連絡をするか、イヤホンをつけるなどして対応をしましょう。

直接文句を言いに行くのはトラブルの元になるのでおすすめしません

また、自分の洗濯機の対策としては、防振マットをつけるなどがあります。

うまく対策をして、気にせず洗濯機を使えるようにしてくださいね。

 

タイトルとURLをコピーしました