自販機のお釣りをネコババされた!こんな時どうすれば良いの?

スポンサーリンク
AD

自販機で飲み物を買うことって多いですよね。

その場合、普通は当然、お釣りが返ってきます。

 

しかし、場合によってはお釣りが返って来なくて、

自販機にネコババをされるということもあります。

 

こんな時、どうすれば良いのか迷いますよね。

 

ここではそんな自販機にお釣りをネコババされた場合や、

お釣りの取り忘れがあった場合ついて解説をしていきます。

 

スポンサーリンク

自販機でジュースを買ったらお釣りが出てこない!正しい対処とは?

自販機でジュースを買った場合、稀にお釣りが出てこないということがあります。

 

数十円ならまだしも、それが大きなお金だったら結構困りますよね。

 

この場合、一体どうすれば良いのでしょうか?

 

結論から言えば、自動販売機の管理会社に連絡をすればOKです。

 

自動販売機ですが、側面などに管理番号と電話番号が書かれたシールが貼ってあります。

 

そちらに電話をして、事情を説明するようにしましょう。

 

たまたま、管理業者が近くにいて対応できる場合などは、すぐに返金対応がされるはずです。

 

しかし、多くの場合には管理業者がすぐに対応することは難しいです。

 

その場合には、後日管理会社からクオカードなどの代替品が、

送られていることが多くなっています。

 

クオカードの値段もお釣りの金額にもよりますが、それよりは多く返ってくること多いようです。

 

なので自販機にお釣りをネコババされて結果的には得をするということもあります。

 

これらの対応は管理業者にもよりますが、大体2日から3日ほどとなっています。

 

そのくらいに自宅に送られてくるはずですので、とりあえずは待つようにしましょう。

 

このように自販機にお釣りをネコババされた場合は電話をすればOKなのですが、

逆にやってはいかないこともあります。

 

それは以下のことが挙げられます。

 

・自販機を叩く

お釣りが出ないからといって自販機を叩いたり蹴ったりするのはご法度です。

 

自販機を乱暴に扱うと警報がなる仕組みになっていますし、

器物損害で刑罰が下ることもあります。

 

・お店の人に文句を言う

自販機がお店の前などにある場合、お店の人に文句を言うのも迷惑になるのでやめましょう。

 

自販機はお店とは関係ないことが多いです。

 

あくまでも自販機の管理会社が、

お店の敷地内に置かせてもらっているということが多くなっています。

 

そのためお店の人に言うのはただのクレーマーで迷惑なので避けるようにしてください。

 

自販機のお釣りを取り忘れ…そのままにするのがやっぱり正解!?

自販機ですが、時々お釣りの取り忘れがあることもありますよね。

 

この場合、どうするのが良いのでしょうか?

 

こちらですが、やはりそのままにするのが良いと思います。

 

自販機のお釣りの取り忘れですが、こちらをネコババした場合それは犯罪となります

 

お釣りのネコババは占有離脱物横領罪となっており、

1年以下の懲役か10万円以下の罰金となっています。

 

ただ、こちらですが、そうは言ってもこのような刑罰が下ることはほぼないでしょう。

 

罪に問われるのは現行犯と自主のみであり、

自販機のお釣りをネコババした現行犯で捕まえるのは無理があります。

 

そして、そもそも自販機のお釣りを盗られたからとって訴えを起こす人はまずいないでしょう。

 

しかし、やはり普通は良心の呵責があればネコババはしません。

 

その場合にはとりあえずお釣りはそのまま置いておくのが一番良いと思います。

 

そうすればもしかしたらお釣りを取り忘れた人が取りに戻ってくるかもしれないですしね。

 

まとめ

自販機にお釣りをネコババされた場合、側面に書かれている管理会社に電話をしましょう。

 

そうすることによって後日お釣り分のクオカードなどが郵送されることが多いです。

 

間違っても自販機を叩いたり、お店の人にクレームを入れることはしないようにしてください。

 

また、自販機にお釣りが残っている場合、これを取ることは明確に犯罪です。

 

刑罰が下ることはほぼないですが、それでもやはりそのままにしておくのが良いでしょう。

 

自販機のお釣りの取り忘れには気をつけてくださいね。

 

タイトルとURLをコピーしました