一人暮らしの親にプレゼント5選!お手頃で喜ばれるのは日用品 | メモっとこ

一人暮らしの親にプレゼント5選!お手頃で喜ばれるのは日用品

スポンサーリンク
AD

一人暮らししている親に、何かプレゼントしたいとき。

 

「何がいい?」と聞いても、

「何もいらない」と言われてしまいがち。

何が喜ばれるのか、悩んでしまいますよね。

 

ひとり暮らしの親へのプレゼントとして

一番喜ばれるのは、普段使う「日用品」です。

 

定番すぎて面白みが無いと思うかもしれませんが、

親世代の感覚としては、タオルやハンカチなどの実用品が、一番重宝するそうです。

 

タオルのプレゼントでは味気ないと感じる人は

「普段うちの親はよく何を使っているかな?」と思い出してみると良いですよ。

 

例えば、1日に3回も4回もコーヒーを飲む習慣があるのに

くじ引きや景品でもらったような、大して思い入れも無さそうなマグカップを長年使っている様子なら、

少しお高めの「ブランド物のマグカップ」をプレゼントしてみるのはどうでしょう。

あるいは、親御さんの趣味やお気に入りのキャラクター・色で選んでみるのも良いですね。

 

離れて暮らす子供が、自分のことを思って選んでくれたマグカップ、

きっと親御さんも喜んでくれることでしょう。

 

ここからは、親にプレゼントするときの実用品・日用品のおすすめをランキングでお届けします。

 

スポンサーリンク

親にプレゼント。使える実用品・日用品ランキング

一人暮らしの親へのプレゼント。

本当は一緒に食事や旅行に出かけるのが一番喜ばれますが、

時間的にも予算的にも無理な場合が多いですよね。

 

そんな時は、使える実用品や日用品をプレゼントするのがおすすめです。

具体的にどのような物が喜ばれるか、おすすめをランキング形式で紹介しましょう。

 

■親にプレゼント実用品・日用品5位:洋服

第5位は、洋服です。

テニスやウォーキングをする人であれば、

スポーツウェアのシャツやウィンドブレーカーなどがよいでしょう。

足にやさしいスニーカーなどもおすすめです。

サイズがわからない場合やスポーツをしない親の場合は、

帽子やストールなどをプレゼントしている人もいます。

 

■親にプレゼント実用品・日用品4位:財布

第4位は、財布です。

なかなか自分でブランド品は買えない親も多いでしょうから、

高級ブランドの財布をプレゼントするのもおすすめです。

好みがあるので、デパートに一緒に行って選ぶと

親子でいっしょに過ごす時間もプレゼントできます。

 

■親にプレゼント実用品・日用品3位:ハンカチ

第3位は、ハンカチです。

予算少な目の人でも、プレゼントできるアイテムです。

多少、好みでないデザインでも贈り物でもらったハンカチは大事に使う人が多いです。

 

■親にプレゼント実用品・日用品2位:スマホケース

第2位は、スマホケースです。

シニア世代も今や手放せないスマホ。

親世代は、スマホを最新機種に変えることは少なく

1つの機種を長く使う分、スマホケースがボロボロになっていたりしませんか?

 

iPhoneやAndroidなど、バージョンによっては画面サイズが違いますので、

自分では選べない・買い換えられない親御さんもいます。

スマホの機種に合わせてスマホカバーをプレゼントしてあげると優しさが伝わりますよ。

 

■親にプレゼント実用品・日用品1位:タオル

第1位は、タオルです。

夢がないと言われそうですが、

やっぱり一番使うものが喜ばれるのです。

高級品質の今治タオルであれば、間違いなしでしょう。

 

ハンカチやタオルのプレゼントではつまらないと感じる人は、

オプションで「名前の刺繍」をしてもらうのはいかがでしょうか?

オリジナリティが出て、さらにステキになるでしょう。

 

■親にプレゼント実用的な家電:コーヒーメーカーや自動掃除機

その他、ランキング外ですが、

コーヒー好きな親ならコーヒーメーカーや、

予算に余裕がある場合は「ルンバ」などの自動掃除機ロボットなど

実用的な家電をプレゼントすると、

ひとり暮らしの親御さんは家事の手間が減って助かります。

 

離れて暮らす親にプレセントを送るときのメッセージ例文

親としては、プレゼントの品物自体よりも

その気持ちがうれしいものです。

プレゼントを贈る時は、メッセージを添えましょう。

例文を紹介するので、参考にしてくださいね。

 

「お母さんへ

お元気ですか?私は元気にしています。

おかげさまで、先日、初めてのお給料をいただきました。

今までありがとう。

ささやかですが、プレゼントを贈ります。

夏休みには家に帰るから、体に気を付けて。」

 

たくさん文章を書ける人は、

今やっている仕事内容や生活の様子などを

細かく伝えるのもよいでしょう。

 

離れて暮らす一人暮らしの親にとって、

「あなたがどうしているか」はとても知りたいことです。

 

しかし、長い文章は苦手な人は、

例文を参考に、短い文章でもよいのです。

メッセージがあるだけで、

プレゼントに付加価値が出てきます。

 

メッセージカードを準備できないという人は、

ボイスメッセージでもよいでしょう。

プレゼントが到着する連絡と合わせて、

電話で日頃の感謝を伝えましょう。

 

まとめ

今回は一人暮らしの親に贈るプレゼントについて考えてみました。

 

親からすれば、プレゼントは何でもよいのです。

その気持ちがとてもうれしいから。

 

でも、プレゼントされるなら日用品が喜ばれます。

いつも使う物だから、使うたびにあなたを思い出せますし、

初任給でプレゼントしてくれたあなたを誇らしげに思ってくれるでしょう。

 

ハンカチやタオルのプレゼントでは味気ない?と心配な人は

普段うちの親はよく何を使っているかな、と思い出しながら、プレゼント選びをしてみてください。

 

タイトルとURLをコピーしました