ホワイトデー職場パートのおばさんにお返し必要?おすすめは | メモっとこ

ホワイトデー職場パートのおばさんにお返し必要?おすすめは

AD

バレンタインデーで職場の人からチョコをもらうと

ホワイトデーでのお返しで悩みますよね。

 

特に、職場のおばさんからチョコをもらった場合、

お返しはした方がいいのか、お返しするなら何を渡せば?と

ふと疑問に思ったりしませんか。

 

結論から言うと、

おばさんであっても「女性」です。

ホワイトデーでは、お返しをしましょう。

 

職場ですから、必ずしもお菓子である必要はありません。

付箋紙やメモ帳など仕事で使えるものを贈ると

気の利く子だと目をかけてもらえたりしますよ。

 

おばさんなのに?と違和感をぬぐえない方は

「目上の方から贈り物(チョコ)を受け取ったのに

目下の自分がお返しをしないのは失礼ではないか?」

と考えてみましょう。

 

お返しはちょっとしたもので大丈夫です。

「いつもお疲れ様です!〇〇さんの好きなものを選んでください」

と、ひと言そえて職場をまわると、おばさまたちの雰囲気がグッと良くなって可愛がられたりします。

 

ここからは、

職場のホワイトデーお返しの選び方(お菓子や食べ物以外)と

目上の方に喜ばれる渡し方のコツについて、解説をしていきます!

ホワイトデーのお返し職場でおすすめのお菓子&食べ物以外のおすすめ

バレンタインデーでチョコをもらった場合、お返しを考えるのが大変ですよね。

 

特にパートのおばさんからもらった職場での義理チョコの場合、

ホワイトデーのお返しはどのように考えたら良いか、以下まとめます。

 

ホワイトデーのお返し、職場のおすすめ定番は「小さなお菓子」

まず、ホワイトデーでお返しの定番はお菓子です。

 

ホワイトデーの時期になると、

スイーツショップなどでホワイトデー用のお菓子の詰め合わせが出ます。

お店や通販で人気のスイーツを選べば、間違いはないでしょう。

 

一般的に女性は、懐石料理のように

味や種類の違うものをちょっとずつ選んで食べることが好きです。

 

そこで、ホワイトデーのお返しでは

1つ1つが個別包装になった小さなお菓子を用意して

「いつもお疲れ様です!〇〇さんの好きなお菓子を選んでください」

と言って職場をまわると喜ばれますよ。

 

ただ、ホワイトデーのお返しとして

お菓子や食べ物はありきたりすぎる、とか

少し味気ないなと感じることもありますよね。

 

普段、パートのおばさんたちが、

ダイエットや体重を気にしている様子なら

食べ物以外を選んだほうが良いかもしれませんよね。

 

そこで、お菓子や食べ物以外

ホワイトデーのお返しでおすすめのものも紹介していきます。

 

職場のホワイトデーお返し。お菓子以外のおすすめ①付箋紙

 

お菓子や食べ物以外で人気が高いのが

ステイショナリーグッズです。

 

その中でも手軽で喜ばれやすいのが

ポストイットのような「付箋紙」です。

 

パートの方が事務仕事をしている場合、付箋はよく使いますよね。

 

普段は味気ない付箋を使っていたとしても、

プレゼントとして、センスの良い付箋を贈ると喜ばれる可能性が高いです。

 

職場のホワイトデーお返し。お菓子以外のおすすめ②メモ帳

 

メモ帳も、職場で人気のホワイトデーのお返しです。

 

仕事でメモ帳を使うことはあっても

取引先の名前が入っていたり、書き損じの裏紙を使っている職場もあることでしょう。

 

そこで、ホワイトデーのお返しとして

可愛らしいイラストや、おしゃれなデザインのメモ帳を贈ると喜ばれます。

年配の方から「気の利く子だ」と思われて、可愛がられるかもしれません。

 

職場のホワイトデーお返し。お菓子以外のおすすめ③入浴剤・バスボム

バスグッズもお菓子以外で人気があります。

 

人にもよりますが、なかなか入浴剤って使うことがありませんよね。

 

入浴剤でしたら個包装になっていて

パッケージもおしゃれなものが多いので、

職場で複数の人にまとめて渡しやすかったりもします。

 

バスボムにもいろいろな種類があるので、

「いつもお疲れ様です!〇〇さんの好きな香りを選んでください」

なんて言葉を添えて渡して回ると、女性は盛り上がりますし、職場の雰囲気もよくなりますよ。

 

このように、職場のホワイトデーのお返しで高価なものは必要ありません。

あなたのちょっとした気遣いができれば十分です。

 

使い勝手がよく、予算にあったものを選んでみてください。

 

ホワイトデー職場で渡すの面倒。大人数・ばらまきのコツ。お返し無しはダメ?

職場のホワイトデーでは、

たくさんの人に渡すとなると面倒ですよね。

 

この場合、やはり個包装のお菓子が一番、無難でしょう。

 

一人ずつ手渡しで渡すのが億劫に感じる方は

「ここに置いておきますので自由に取っていってください」

このような形にすると、個別で渡す手間も無くなりますね。

 

この個包装ですが、お菓子以外にもあります。

 

たとえば、お吸い物やスープで個包装の物もありますし、

また上記のように、入浴剤もおすすめとなっています。

 

一番楽なのは、男性社員で話し合ってまとめて買うことですね。

 

ここで気になるのが、

ホワイトデーで「お返し無し」の場合です。

 

ホワイトデーで職場にお返しを返す場合、

めんどくさかったらお返し無しでも良いのでしょうか?

 

こちらは、あまりおすすめはしません。

 

やはりバレンタインが一般的なイベントであり

しかも、目上の方からチョコをいただいた以上は、

ホワイトデーでは必ずお返しをするべきでしょう。

 

もし、どうしても付き合い自体がめんどくさくて、

お返しもしたくないと思う場合は

バレンタインデーの際には、初めから

「チョコはもらわない・受け取らない」ことです。

 

まとめ

 

ホワイトデーでは、お菓子や食べ物以外にもおすすめのお返しはあります。

 

ステイショナリーグッズでしたら職場でも使うことができますし、

入浴剤などは個包装になっているのでまとめてあげやすいです。

 

もし、大人数にホワイトデーのお返しを渡す場合には、

お菓子などの個包装のものを選ぶのも良いでしょう。

 

ホワイトデーのお返しはめんどくさくてもしっかりお返しをした方がいいです。

 

お返しがめんどくさいと感じるなのらバレンタインデーの時点で宣言をして、

貰わないようにしましょう。

 

ぜひしっかりと考えて、喜ばれるホワイトデーにするようにしてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました