ひとり居酒屋は迷惑?断られるのはなぜ?暗黙のルール3選 | メモっとこ

ひとり居酒屋は迷惑?断られるのはなぜ?暗黙のルール3選

スポンサーリンク
AD

ひとり居酒屋が好きという人は多いでしょう。

某孤独なおじさんのグルメドラマのように、

誰にも邪魔されずにのんびりと居酒屋で飯を食べるのも良いですよね。

 

しかし、中にはひとり居酒屋は迷惑だったり、

断られたりすることもあるのをご存知でしょうか?

ここではそんなひとり居酒屋について解説をしていきます!

スポンサーリンク

知らなかった!ひとり居酒屋の暗黙のルール3選

ひとり居酒屋ですが気を使うことなく飲むことができるのが良いですよね。

団体だと頼みにくいメニューも頼みやすく、

居酒屋こそ一人がいい!と思っている人もいるでしょう。

ただこのひとり居酒屋ですが、場合によってはお店側に迷惑となってしまうこともあります。

ここでは、ひとり居酒屋に行く際に知っておきたい暗黙ルールを紹介していきます。

ひとり居酒屋では、以下のルールを守るようにしましょう。

カウンター席に座る

ひとり居酒屋ですがテーブル席に座るのはあまり好ましくありません。

テーブル席しかないのだったらしょうがないのですが、

テーブル席に座ってしまうとその席が一人で埋まってしまいます。

その結果、団体のお客さんが入ることができなく、お店の利益が減ってしまうこともあります。

混んでいるお店でしたら尚更ですよね。

人気のお店でテーブル席しかない場合には、ひとり居酒屋は断られる可能性もあります。

ただ、こちらはカウンター席があれば問題はありません。

ひとり居酒屋の場合にはできるだけカウンター席に座るようにしましょう。

メニューを頼む

ひとり居酒屋でしっぽり飲むのも良いですよね。

ただその場合でも、安いお酒でひたすら粘ったり、

料理も全然頼まないとなるとお店には迷惑になってしまいます。

ひとり居酒屋でしたらしっかりとメニューを頼むようにしましょう。

一人だからこそお店のマスターにおすすめを聞いたり、

普段食べない気になるメニューを頼むのも良いでしょう。

飲み過ぎない

ひとり居酒屋で一番いけないのがお酒を飲み過ぎることです。

飲んでも介抱してくれる人がいなく、そのままお店でぐったりとなってしまったら、

お店には非常に迷惑がかかります。

場合によってはお店に出禁になってしまうこともあり得ます。

ひとり居酒屋を楽しむ際には、お酒は飲んでも飲まれることはないようにしてくださいね。

ぜひこれらのことを守った上でひとり居酒屋を楽しむようにしてくださいね。

スポンサーリンク

居酒屋で一人だと断られるお店の特徴とリサーチ方法

居酒屋ですが一人だと断られるのはできるだけ避けたいですよね。

 

その場合ですがお店の特徴がわかると良いです。

 

居酒屋で一人だと断られるお店の特徴としてはどのようなものがあるのでしょうか?

 

結論から言えば、やはりテーブル席のみの場合です。

 

ファミリーや大人数の宴会向けのお店の場合、

カウンター席が設けられていないことがあります。

 

その場合には断られる可能性があります。

 

なのでその場合には、事前にお店に問い合わせるか、

ネットの情報などで座席を確認しておきましょう。

 

大抵のお店の場合、カウンター席の有無は確認することができます。

 

また、その際口コミもリサーチしておくのも良いです。

 

ただこれらはあくまでも可能性の話です。

 

筆者もひとり居酒屋は好きですが、今のところ断られたことはありません。

 

お店によってはテーブル席のみでも快く案内してくれます。

 

仮に断られたとしても縁がなかったと切り替えて、次のお店を探すようにしましょう。

 

まとめ

ひとり居酒屋って楽で良いですよね。

 

ただ場合によってはお店に迷惑になってしまうことがあり、注意が必要です。

 

ひとり居酒屋をする場合にはカウンター席、メニューを頼む、

そして絶対に酔い潰れないようにしてください。

 

ひとり居酒屋ですがテーブル席のみ場合には断られてしまう可能性があります。

 

なので気になるお店は事前にネットなどでリサーチをするのも良いでしょう。

 

もし断られたとしてもすぐに切り替えて、もっと良いお店を見つけるようにしてくださいね。

 

タイトルとURLをコピーしました