地元に帰りたい…結婚後に地元に戻るのはわがまま?切り出し方 | メモっとこ

地元に帰りたい…結婚後に地元に戻るのはわがまま?切り出し方

スポンサーリンク
AD

「好きな人とならどこへでも!」という気持ちで、

結婚を機に地元を離れたけれど、

子育てしていると、

やっぱり実家が近い人はいいな~と思ってしまいますよね。

でも、旦那さんに今さら地元に帰りたいなんて言えない・・・。

 

こんなときは、旦那さんに隠し事をしないで正直な気持ちを伝えるのがおすすめです。

案外、耳を傾けてくれたりあっさり同意してくれるかもしれません。

 

問題なのは旦那さんの転職先です。

あなたの地元で旦那さんが働けるかどうかが問題になります。

ここでは、結婚後に地元に帰りたくなったときについて

詳しくみてみましょう。

 

スポンサーリンク

地元に帰りたいなんてわがまま?どう切り出したらいい?

たしかに、旦那さんからしたら、

結婚する前に「地元に帰りたくならない?」と聞いて

よく確認したのに・・・と困ってしまうかもしれません。

 

でも、愛し合う2人なのですから、

旦那さんが疲れていない休日などタイミングを見計らって、

ズバリ、正直な気持ちを伝えてみましょう。

 

できれば「ちょっと私の話を聞いてくれる?」とか、

「例えばなんだけど、地元に帰るってありなのかな?」とか、

軽い感じに切り出してみましょう。

地元に帰りたいから、離婚しようという気持ちは

あなたも無いですよね?

深刻に切り出すと、そうとらえてしまう旦那さんが多いので、

気をつけましょう。

 

あなたが地元に帰りたくなる理由を説明して、

旦那さんにじっくり聞いてもらえるとよいですよね。

結婚後に地元に帰りたくなるよくある理由の1つには、

実家の両親に子育てを手伝ってもらいたいというのがあります。

また、地元を離れてしまい、

友達がいない寂しさというのもあるでしょう。

 

そこは、あなたのわがままではありません。

2人で乗り越えていく問題ではないでしょうか。

例えば、子育てを旦那さんも分担するとか、

育児サポートサービスを利用するとかすれば、

奥さんの育児に協力してもらいたいという気持ちが

解消されるでしょう。

 

また、奥さんの友達がいない問題については、

夫婦で近所のサークルに入ってみるとか、

習い事を始めてみるなど、

奥さんの友達づくりに協力する方法もありますよね。

 

妻が地元に帰りたい。夫の転職先の目処が立つかが鍵

奥さんが地元に帰りたがっているのは、

旦那さんにとっては予想外のこと。

すごく驚いているでしょう。

もしかしたら、怒ってしまう旦那さんもいるかもしれません。

男性は理解に時間がかかる傾向があるので、

なるべく小出しにあなたの気持ちを伝えていくのがよいでしょう。

 

しかし、旦那さんによっては、

奥さんの「地元に帰りたい」の一言を前向きにとらえてくれる場合もあります。

例えば、旦那さん自身が転職を考えている場合は、

奥さんの地元で転職できれば、

お互いにウィンウィンで、奥さんの地元に移住できますよね。

 

それ以外にも、

奥さんの地元のほうが物価が安いとか、

奥さんの実家の協力があれば共稼ぎできるとか

経済的な効果も見込めるかもしれません。

 

それになんといっても、

奥さんの精神状態がよければ、

子育てにも夫婦、家庭にもよいに決まっています。

 

ただし、奥さんの地元に移住すれば、

今度は旦那さんの友達がいないとか、

土地柄になじめるかなどの問題も発生します。

子どもが大きくなれば、転園や転校の問題もあります。

夫婦でじっくりと話し合ってみてくださいね。

 

まとめ

結婚後に地元に帰りたくなること、あります。

子育てに追われて親子でポツンの家にいれば、

なんだか取り残された感じで寂しいですよね。

地元だったら、実家の両親や友達がいるのにと

思ってしまうものです。

 

さりげなく、旦那さんに自分の気持ちを切り出してみましょう。

疲れていないときがポイントです。

旦那さんに気持ちを聞いてもらえるだけで、

救われる奥さんもいるでしょう。

現実的には、奥さんの地元に移住するかは、

旦那さんの転職先があるかどうかによります。

旦那さんとよく相談してみてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました