洗濯機がうるさい隣人に苦情入れていい?やんわりクレーム例文 | メモっとこ

洗濯機がうるさい隣人に苦情入れていい?やんわりクレーム例文

スポンサーリンク
AD

アパートに住んでいると隣人の騒音に悩まされることってありますよね。

 

騒音の理由としては様々なものがありますが、その中でも多いのが洗濯機です。

 

洗濯機の場合、生活リズムによっては早朝や深夜に回されることもあり、

それが原因で眠れないということもあります。

 

そんな隣人の洗濯機がうるさい場合、苦情を入れてもいいのでしょうか?

 

ここでは洗濯機がうるさい隣人について解説をしていきます!

 

スポンサーリンク

早朝・夜の洗濯機がうるさい。やんわり苦情を伝える例文

早朝や夜に洗濯機がうるさいと困ってしまいます。

 

騒音が原因で眠れなくなってしまうと疲れも溜まりますし、ストレスにもなります。

 

もし早朝や夜の洗濯機がうるさい場合、どのように苦情を伝えれば良いのでしょうか?

 

例文を紹介していきます。

 

もし隣人と顔見知りで話す機会があったら以下のように伝えれば良いでしょう。

 

「すいません、早朝と夜の洗濯機の音が響いてまして……。

洗濯をかけるのは大丈夫なのですが時間をずらしてもらえると助かります……。」

 

伝えても大丈夫な場合にはしっかりと洗濯機がうるさいということを伝えましょう。

 

ただ直接うるさいと言うと角が立つ感じがするので、

音が響くなど柔らかい言い方をするのが良いです。

 

また、洗濯機は使っても良いけど、

時間はずらすように言うと配慮してくれるかもしれません。

 

直接言えない場合には手紙などを出しておくのも良いでしょう。

 

その際にもクレームというよりはやんわりとしたお願いのように書くと良いです。

 

ですが、隣人を全く知らなかったり、ちょっと怖そうなこともありますよね。

 

そうなると下手に苦情を入れるとトラブルになる可能性もあります。

 

なので、もしトラブルを避けたい場合には管理会社に言うようにしてください。

 

管理会社経由にすれば名前は伏せた上で住民から苦情が来ていることを、隣人に伝えてくれます

 

そして度が過ぎる場合には退去命令を出すことも可能となっています。

 

苦情を伝えることも大切ですが、今の時代トラブルは避けたいものです。

 

ですので自分の安全を考えた上で、苦情を伝えるようにしましょう。

 

アパートの洗濯機は何時から・何時までが常識?

アパートの洗濯機ですが、何時から何時までが常識なのでしょうか?

こちらですが、朝7時から夜10時くらいまでが常識の範囲内でしょう。

 

生活リズムにもよりますが、仕事に行く前や仕事から帰ったらすぐに洗濯機を回せば、

そうトラブルになることは少ないです。

 

ただ、中にはどうしても仕事の都合上でそれ以外の時間になってしまうこともあります。

 

その場合ですが、以下のような対策をすると良いでしょう。

 

コインランドリーを使う

近くに24時間のコインランドリーがある場合、深夜早朝はそちらを使うのも良いでしょう。

 

今はコインランドリーが多くできており、以前より利用しやすくなりましたね。

 

まとめて洗濯はもちろんのこと、乾燥までもすることができるので使いこなすと便利ですよ。

 

防振マットを使う

 

洗濯機の騒音の原因の多くは床の振動です。

 

ですので、洗濯機用の防振マットを使うを騒音を抑えることができます。

 

洗濯機を持ち上げる必要があるので少し大変ではありますが、

一人でも設置をすることは可能です。

 

100円ショップやホームセンターにありますのでぜひ活用してください。

 

手洗いをする

 

洗濯ですが少ない量でしたら手洗いの方が楽だったりします。

 

洗濯機が使えない時間だったらサクッと手洗いをすると、

騒音が少なく時短にもなったりしますよ。

 

もし洗濯機を使う時間が気になるようでしたら、こちらを試してみてくださいね。

 

まとめ

洗濯機ですが騒音トラブルになりやすいです。

 

もし洗濯機の騒音に悩まされている場合、

うるさいという言葉は使わずやんわりと伝えるようにしましょう。

 

直接や手紙でも良いですが、トラブル防止のためには管理会社に言ったほうが良いです。

 

またアパートの洗濯機の時間としては朝7時から夜10時くらいが常識の範囲内です。

 

もしそれ以外の時間に洗濯機を使う場合には対策をして配慮をしたほうが良いでしょう。

 

うまく洗濯機を使って、トラブルを避けるようにしてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました