ヘルプマーク変な人多いのはなぜ?外見上わからない障害・困難ある人 | メモっとこ

ヘルプマーク変な人多いのはなぜ?外見上わからない障害・困難ある人

スポンサーリンク
AD

街中でヘルプマークを付けた人を見かけることが増えましたね。

しかし、変な人が多いと思っているのは自分だけ?

電車の中でひとり言を言っていたり、

挙動不審な動きをしていたり・・・。

ヘルプマークは身体障がい者が付ける物ではなかったけ?

 

実は、ヘルプマークを付けている人は、

身体障がい者ばかりではないのです。

手助けや配慮が必要な人なら、誰でも使えるものです。

 

発達障害など、見た目では気づかれなくて、

困ったときに助けてほしい人が付けている場合が多くあります。

 

ここでは、ヘルプマークの謎について詳しく説明します。

スポンサーリンク

ヘルプマークはメンヘラでも付けられる?対象者は援助・配慮を必要とする人

ヘルプマークは、手助けが欲しい人が付けているものです。

対象者は援助や配慮を必要としている人で、

誰でも使えます。

 

ヘルプマークを付けている人のなかには、

発達障害の人もいるし、メンヘラのような精神障害の人もいます。

 

マタニティマークであれば、

付けている理由が一目瞭然なので、

どんな手助けが必要かわかりやすいですね。

 

しかし、ヘルプマークは

付けている理由がわからないので、

どのような手助けが必要かわかりにくいのがデメリットです。

 

マタニティーの人や高齢者、幼児などは、

見た目から判断しやすく、どんな手助けが必要か、おおよそ見当がつきますよね。

席を譲ったり、重い荷物を持ってあげたり、

自分の周囲で似たような人を多く見ているから、

困っていることが想像しやすいものです。

 

一方、ヘルプマークの場合には

声を掛けてよい状況か、どんな手助けを必要としているか、

あるいは手伝いは不要な状況なのか、第三者からは判別がしにくいです。

 

余計なお世話になりかねない、

あるいは、トラブルを起こしかねないリスクを考えると

ヘルプマークを付けている方を手助けするかどうか躊躇してしまうこともありますよね。

スポンサーリンク

ヘルプマークどんな人が付けている?見かけたらどうしたらいい?

ヘルプマークは、付けている理由がわかりにくく、

周囲の人も手助けをしにくいという面があります。

 

ヘルプマークを付けている人にアンケートをとった調査結果では

圧倒的に多かったのが、発達障害を含む精神神官や脳の障害の人でした。

その他に、足の障害、心臓などの障害をかかえている人でした。

 

ヘルプマークを付けた人は、外見では何に困っているか判断できません。

勇気を出して、やさしく本人に尋ねてみましょう。

人によっては、

ヘルプマークの裏面に配慮事項を記入したシールを

貼っている場合もあります。

 

あなたの勇気ある行動、あなたのやさしさが

誰かの助けになるかもしれません。

 

困りごとが分からない場合は、

電車やバスで「お使いになりますか?」と席を譲ってみるのはどうでしょう。

 

ヘルプマークを付けている人の理由はさまざまですが、

疲れやすい・体の不調のため「席を譲ってもらいたい」と考えている方が多くいます。

 

あなたの心に余裕があるときは、

ヘルプマークを付けている人にやさしくできるといいですね。

 

まとめ

ヘルプマークを付けている人は、変な人ばかりではありません。

身体障がい者だけでもありません。

発達障害の人やメンヘラの人、

手助けが必要な人なら誰でも利用できるマークです。

 

ヘルプマークを付けている人は、

どんなことに困っているのかわかりにくいですが、

多くの人が疲れやすいため、

電車やバスで席を譲ってもらいたくて、

ヘルプマークを付けていることも多いです。

 

ヘルプマークを付けている人を見かけたら、

変な人と思わずに、声をかけてみましょう。

ヘルプマークの裏に、

手助けしてほしいことを記入したシールが貼られている場合もあります。

マタニティマークと同様に、

ヘルプマークを付けた人も手助けを必要としています。

あなたが手助けが必要な立場になることもあるでしょう。

お互いに助け合える社会にしていけるとよいですよね。

タイトルとURLをコピーしました