バイトでレジ打ち【初めてで不安】失敗したら「〇〇」と言えば大丈夫 | メモっとこ

バイトでレジ打ち【初めてで不安】失敗したら「〇〇」と言えば大丈夫

スポンサーリンク
AD

初めてのバイトって不安ですよね。特にレジ打ちなどお金を扱う場合、失敗してはいけないので緊張をしてしまうのもわかります。

 

ただどうしてもミスは出てしまうもの。

その場合どのように対処をすればいいのでしょうか?

 

失敗したときは「申し訳ございません。」と言えば大丈夫です。

接客の仕事では、ミスをしたときに下手に言い訳せず、すぐ謝罪の言葉を言えることの方が大事です。

 

またレジ打ちでよく使う言葉なども覚えておけば安心ですね。

 

ここではそんなバイトのレジ打ちについて解説をしていきます!

 

スポンサーリンク

覚えておくと安心【バイトのレジで使う言葉】大切なのは常に笑顔で!

接客業においてレジ打ちはとても大切です。

 

コンビニなどよく使うお店の場合、レジ打ちの印象が良いと気持ちがいいですよね。

 

その際、まず大切なのは笑顔です。

 

接客においては笑顔というのは非常に大切です。

 

とりあえず笑顔で接客をしていたら、お客さんの印象もよくなるので、

常に笑顔を心がけるようにしましょう。

 

またバイトのレジですがよく使う言葉としては以下のようなものがあります。

 

〜でよろしいでしょうか?

 

商品の説明や確認をする際には「〜でよろしいでしょうか?」という言葉を意識しましょう。

 

「〜いいですか?」などと言った言葉では敬語ではなく、不快に思われる方もいます。

 

〜でございます。

 

電話対応などをする際にも語尾には「〜でございます。」とつけることを意識しましょう。

 

この「ございます」をつけるだけで、丁寧な印象を一気に与えることができるので、

忘れずにつけるようにしましょうね。

 

申し訳ございません。

 

レジ打ちに限らず、業務の中で失敗をしてしまうことも多いです。

 

その際ですが、「すみません。」や「ごめんなさい」ではなく、

「申し訳ございません」ということを使うように癖をつけてください。

 

謝罪の場合にはとにかく自分は下手に出ることが大切です。

 

すみません・ごめんなさいの場合には

人によっては謝罪になっていないと、

火に油を注ぐ結果になることがあります。

 

失敗をしてしまったらとりあえず誠意を込めて

「申し訳ございません」と言えば、なんとかなるので大丈夫ですよ。

 

レジ袋はいりますか?正しい聞き方はこちらが参考になります。

 

バイトでレジのミスしたら自腹で負担になる?ミスした時の対処法

バイトをしているとレジでミスをしてしまうことはどうしてもあります。

 

その際、自腹で負担になるのかも気になりますよね。

 

実際、バイトのレジのミスは自腹で負担になるのでしょうか?

 

結論から言えば、なりません。

 

バイトのレジのミスで従業員が自腹で負担をすることは絶対にありません。

 

こちらは法律でも禁止をされている行為であり、そのようなことをしていたら明確な犯罪です。

 

バイトのレジのミスは申し訳ないとは思いますが、しょうがないです。

もし万一、自腹で負担をさせるような職場でしたら、すぐに辞めたほうが良いです。

 

ただレジのミスはなるべく少ない方がいいのは当たり前なので、

対処法はしっかり立てておく必要があります。

 

レジのミスをした時の対処法ですが、以下のようなことが挙げられます。

 

ダブルチェックの徹底

 

バーコード入力のない金額を手打ちにする場合、金額のミスが発生してしまうことがあります。

 

この場合ですが、金額のダブルチェックを徹底するようにしましょう。

自分でもう一度確認するのも良いですが、できたら他の人にも確認をしてもらうことが大切です。

 

最初のうちはミスも多いので、先輩などに金額の確認をしてもらうようにしましょう。

 

お金の数えミス

 

お金の受け渡しの際にもミスは発生しやすいです。

 

特に小銭が多い場合、数えミスによって間違えてしまうことはあります。

小銭置くトレーを使うなどして数えミスを無くしましょう。

 

また声を出しながら確認することも数えミスを減らす効果があります。

 

ミスをした時でもしっかり対処をして次からはミスをしないようにしてくださいね。

 

まとめ

バイトのレジ打ちですが、初めてだと不安ですよね。

 

ただその場合にはレジ打ちでよく使う言葉を覚えておくと、安心です。

 

また例えミスをしたとしても丁寧に「申し訳ございません」と言えばなんとかなります。

 

レジ打ちのミスですが、自腹で負担をすることはないですが、

対処法はしっかり立てておくことは大切です。

 

早めにレジに慣れて、楽しくバイトができるようになってくださいね。

タイトルとURLをコピーしました