鳩が来なくなった理由を知りたい。鳩の弱点・鳩が嫌がること5選

スポンサーリンク

鳩がベランダに来ると困りますよね。公園などで見かける鳩は可愛いですが、ベランダに来るようになると非常に困ります。

鳩が来るようになると糞害や騒音で困ることも多いですが、

急に鳩が来なくなった場合どのようなことが理由として考えられるかというと、

音・匂い・天敵・棘マット・網ネット等があげられます。

 

そして、鳩が来ることは

スピリチュアル的な意味では良いことでもあるんですよ。

 

ここからは、突然、鳩が来なくなった理由と

鳩とスピリチュアルの関係についてお話します。

 

 

スポンサーリンク

鳩の弱点・鳩が嫌がること5選。音・匂い・天敵・棘マット・網ネット…

鳩がベランダに来ると糞や匂いなどで非常に困ります。

しかも、追い払ってもすぐにやってくるので、どうにかしたいと思っている人も多いでしょう。

 

ただ、そんな鳩ですが突然来なくなることもあります。

 

その理由としては以下のことが挙げられます。

 

天敵が来るようになった

 

鳩ですが、カラスやタカ、トンビ、猫などが天敵となっています。

もしそれらの生き物がベランダや付近にやってくるようになったら、

鳩は怖がってしまい来なくなることが多いです。

 

隣人が対策をした

 

マンションのベランダで鳩が来なくなった場合、

隣人が鳩対策をしたことが考えられます。

 

近所の人が鳩の対策をした場合、

その周囲にも影響がありますのでその恩恵が来たということですね。

 

このように鳩ですが何かがきっかけとなって急に来なくなることがあります。

ただ基本的には鳩に悩まされている場合には自分で対策をすることが大切となっています。

 

鳩ですが嫌がることとしては以下のことが挙げられます。

 

音を使う

 

鳩は音を使って追い払うことが可能です。

鳩の天敵となる生き物の鳴き声を流すことで鳩は怖がって近づかなくなります

 

また、超音波などを使って鳩だけが聞こえる音を出して、

近づけなくさせるなどの方法もあります。

 

匂いをつける

 

鳩は、酢やミントなどの香りが苦手です。

ベランダに酢を撒いたり、ミントを育てることで鳩を追い払うことは可能です。

 

また、鳩が嫌がる匂いがするスプレーもあるので、そのような商品を使うのもおすすめです。

 

天敵の模型を置く

 

鳩が嫌がる鳥の形を模した模型を置いておくのも効果があります。

凧のように拡げて置いておくことで、鳩が嫌がって近づかなくなりますよ。

 

棘マットを設置する

 

鳩が近づいてこないように専用の棘マットを置くこともおすすめです。

棘といっても硬いものではないので、万が一鳩が近づいても怪我をさせることはなく、

警戒させることができます。

 

網ネットを張る

 

ベランダに物理的に網やネットを張ってしまえば鳩が近づくことはありません。

そして、近づけなければ、そのうち鳩はあきらめるようになります。

 

これらの方法を複数使って、うまく鳩を近づけないようにしてくださいね。

 

鳩が来なくなった時のスピリチュアル的な意味。鳩がくる家の風水・運勢は?

鳩がベランダに来ることですが、実はスピリチュアル的な意味では良いこともあります。

 

鳩というのは平和の象徴であり、幸運をもたらすとされています。

 

また、風水的にも同様であり、鳩そのものや鳩を模した物は幸運を連れてくるとされています。

 

ですので、鳩がベランダなどにやってくるのは、

スピリチュアル的な意味で言えば悪いことではありません。

 

となると、鳩が来なくなった場合には、運勢が下降気味であり、不幸がやってくる…

と考えることもできるかもしれませんが、

 

実際問題として、スピリチュアル的には幸運のシンボルである鳩でも、

ベランダに鳩が入り浸って糞まみれで不衛生、という状況は非常に困るものです。

 

というわけで、スピリチュアルにそこまで関心がない方は、

幸運は鳩の模型に任せて、実物の鳩はやはりしっかり対策をして追い払った方が良いでしょう。

 

まとめ

 

鳩が来なくなった場合、天敵が現れるようになったり、隣人が対策をしたことが考えられます。

 

ただそれはあくまできっかけに過ぎないので、鳩に悩まされている場合、

自分でもしっかりと対策をするようにしましょう。

 

鳩がやってくるのはスピリチュアル的には良いのですが、実際はやはり困ります。

うまく対策をしながら模型などで鳩から幸運をもらうのが良いと思いますよ!

タイトルとURLをコピーしました