玄関マットを敷かないのは風水的にダメ?やってはいけないNG例

スポンサーリンク

玄関マットは汚れやすいですよね。

どうせ汚れるのなら敷かなくても良いと思いつつ

風水を気にすると、玄関マットを敷かないのは大丈夫か気になりますね。

玄関マットを敷かないのは風水的にダメか?というと

基本はNG、という答えになります。

 

汚れたままの玄関マットを敷きっぱなしにするくらいなら

いったん取り払ったり、新調した方が良いでしょう。

 

 

まずは玄関周りをスッキリさせて、気持ち良く感じることです。

 

他にも、玄関マットと風水の関係では

「やってはいけないこと」

「こうするといいよ」というポイントがあります。

 

ここではそんな、玄関マットと風水について解説をしていきます!

 

スポンサーリンク

運気が落ちる!玄関マットが汚い・洗わないは絶対NG

風水というのは古来中国から伝わる家にまつわる開運法ですよね。

 

部屋のインテリアや間取りは運気を左右すると言われており、

信じるかは人次第ですが、実際風水を気にして運気が上がったという人もいます。

 

そんな風水で、玄関マットは重要なファクターとなっています。

 

風水において玄関はとても大切な場所です。

玄関は人の出入りが最も多く「運気の入り口」となるからです。

 

そのため、玄関をしっかりこだわることによって、

風水的にも運気の上昇を期待することができます。

 

このため、玄関に置かれる玄関マットも

風水的に重要なアイテムとなるです。

 

まず絶対にNGなのが以下のことになっています。

玄関マットを敷かない

汚れるからといって玄関マットを敷かないのは、風水的にはNGとなります。

 

玄関マットで足を清めることで、外の悪い気を室内の中に入り込むのを防いでくれます。

 

玄関マットを敷かないと、家の中に悪い気が入り込みやすくなるのでよくありません。

 

玄関マットが汚い、洗わない

 

そして玄関マットが汚い、洗わないというのも同様にNGとなっています。

 

玄関マットを汚いと、玄関マットそのものが悪い気を纏うようになってしまい、

敷いていたとしても意味がなくなってしまいます。

 

玄関マットを敷くときは、清潔にすることが肝心です。

汚れたまま放置して、悪い気を家の中に入り込ませることのないようにしましょう。

 

もし、玄関マットの汚れが気になる時は

「洗えるタイプの玄関マット」を選ぶと良いですね。

 

玄関マット洗えるタイプ。風水・金運アップおすすめ3選

玄関マットは「洗えるタイプ」が風水的にも良いです。

 

風水で金運アップなどが期待できる玄関マットを紹介していきます。

 

玄関の方角に合わせた色の玄関マット

 

風水では「玄関の方角」が重要になります。

 

風水では方角によって合う色が違いますので、

玄関の方角に合わせた色の玄関マットを選ぶようにしましょう。

 

 

例えば、筆者の家庭の場合、玄関は南向きになります。

 

南向きの玄関の場合

緑、赤、紫といった色を選ぶようにします。

 

ぜひ自分の家の玄関の方角を調べて、方角に合った色の玄関マットを探すようにしてくださいね。

 

自然がモチーフになっている玄関マット

 

玄関マットの模様も、風水や金運には影響をします。

 

自然や動植物がモチーフとなっている柄は、万物の運気を上昇させると言われています。

 

 

インテリアとしても合わせやすいですし、おしゃれなデザインのものが多いですよ。

 

 

長方形の玄関マットは金運アップにおすすめ

 

金運アップしたいときは「長方形の玄関マット」を選んでみてください。

 

 

長方形は、仕事や家庭に安定をもたらし運気や金運がアップする、と言われます。

 

また、玄関マットには「楕円形」もあります。

こちらは気の循環がスムーズになるので、より良い人間関係を築くことができますよ。

 

ぜひ自分の上げたい運気に合わせた玄関マットを選んでくださいね。

 

まとめ

玄関マットですが風水的には敷かないのはNGになります。

玄関マットを敷かないと悪い気が入り込みやすくなり運気が下がります。

 

そして玄関マットが汚いのも同様に良くないので、洗って綺麗にすることを心がけてください。

 

玄関マットには運気を上げる要素もあります。

自宅の雰囲気にあった玄関マットを選んで、良い運気を導いてくださいね。

 

タイトルとURLをコピーしました