塾に行きたくないストレス・疲れた…「塾を辞めたい」親を説得2選 | メモっとこ

塾に行きたくないストレス・疲れた…「塾を辞めたい」親を説得2選

スポンサーリンク
AD

 

塾を辞めたくなること、ありますよね。

塾に行っても全然成績が上がらないとか、

部活で塾に通えないとか、

中学生・高校生だって疲れていたり、ストレスがあったりするものです。

 

しかし、親に塾をやめたいなんて、とても言えない雰囲気・・・

 

どう親に言ったら、塾をやめさせてくれるのでしょうか?

 

こんなときは

「自分には塾は必要ない、受験勉強は独学でやる」

と宣言することです。

 

塾をやめたい時に親が納得する説得方法を

くわしく説明します。

 

スポンサーリンク

塾を辞めたいと言えない。甘えと言われる。親を説得する例文2選

塾を辞めたいと思ったのは、今ではないでしょう。

もうだいぶ前から、塾を辞めたいと思っていたのではないですか?

しかし、親に塾を辞めたいと言ったら、

「成績が上がっていないのに、甘えたことを言わないで」と

言われそうですよね。

 

親を説得させるには、

塾を辞めた後の独学スケジュールを説明することが大切です。

親を説得する例文を紹介します。

「塾に行っていても成績が上がらないから、

塾をやめて、自分で勉強しょうと思っている。

学校帰りに図書館で勉強して、塾の模擬試験だけ受けたいと思うけど、

どうかな?」

具体的に勉強する方法を説明しておくと、

グッと親への説得力が増します。

 

「将来○○になりたいから、

塾の勉強よりも○○を頑張りたい。

塾をやめても、学校の勉強はがんばるから。」

自分のやりたいことを親に説明することも、

塾をやめる説得になります。

 

あなたが思っているほど、親は塾をやめさせてくれないわけではありません。

高い授業料がかかる塾ですから、

子供がやめたいと言ったら、

心の中ではもろ手を挙げて喜んでいる場合もあります。

勇気を出して、塾をやめたいと親に言ってみましょう。

 

塾を辞めたら成績が上がった?! 書籍「塾へ行かなくても成績が超アップ! 自宅学習の強化書」

家庭学習では一向に成績が上がらないからこそ、

塾に行っていたのに、

まさかの塾を辞めたら成績が上がることもあるのです。

今、話題の本「塾へ行かなくても成績が超アップ! 自宅学習の強化書」を

紹介します。

 

「塾へ行かなくても成績が超アップ! 自宅学習の強化書」は、

多くの子どもを自宅学習で志望校に合格させた教育YouTuberが書いた本です。

中学生をメインターゲットに、

自宅学習で成績を上げる方法を徹底的に解説しています。

 

勉強法の見つけ方から目標の立て方、集中力の保ち方などが

図解でわかりやすく説明されています。

自己肯定感の高め方や、自分の頭で考えることなども書かれていて、

中高生だけでなく、大人でも参考になる1冊です。

 

塾に行っても友達と遊んでばかりだったり、

塾の授業ではわからなかったりすることもありますよね。

自宅学習でも成績が上がることもあるのです。

塾をやめたい人は参考にしてみてくださいね。

 

まとめ

「塾をやめたい」だなんて、絶対に親に言えないと思っていませんか?

親のお金で塾に行かせてもらっている身分ですから、

そう思ってしまうこともありますよね。

 

しかし、塾に行っているのはあなた本人で、

親はあなたのために塾の授業料を払っているのです。

親にとっても、塾の授業料は安くはありません。

あなたが本気で塾をやめたいと思っているなら、

じっくりと話を聞いてもらえるはずです。

 

「疲れた」「忙しい」の理由では、塾をやめることを説得できません。

独学のスケジュールや将来の目標を組み込んで、

親を説得しましょう。

塾に行かなくても自宅学習で成績がアップすることもあります。

紹介した本を親にも見せて、塾をやめることを説得してみましょう。

タイトルとURLをコピーしました