LINE監視(転送)されてるか確認する方法!LINE監視アプリ要注意 | メモっとこ

LINE監視(転送)されてるか確認する方法!LINE監視アプリ要注意

スポンサーリンク
AD

仕事にプライベートにLINEを使ってる人は多く、当たり前のように日常生活に浸透をしています。

 

そんなLINEですが、セキュリティ面で少し不安を感じることがありませんか?

 

LINEの内容が漏れたり、誰かに転送や監視をされているかもしれないと思うと、

怖くてLINEを使いにくくなってしまいます。

 

LINEが監視されてるか確認する方法としては、

他の端末のログインの有無を確認すればOKです。

詳しく解説をしていきます!

スポンサーリンク

LINE監視されてる?確認方法!他の端末ログイン有無をチェック

自分の知らないところで、データが同期されたり転送されるなど、LINEが監視されてると思うと安心して使うことができません。

 

LINEが監視されているかは、

他の端末のログインの有無を確認すればOKです。

 

確認方法としては以下があります。

LINE監視されてるか確認方法①LINEの設定を選ぶ

LINE 設定 歯車アイコン

まず、LINEの「ホーム」から「設定(歯車アイコン)」を選びます。

 

LINE監視されてるか確認方法②アカウントを選ぶ

LINE アカウント

設定を選んだらその中から今度は「アカウント」を選ぶようにします。

 

LINE監視されてるか確認方法③ログイン中の端末を選ぶ

LINE ログイン中の端末

アカウントメニューの一番下に「ログイン中の端末」というメニューがあります。

ここで自分のLINEアカウントにログインをしている端末がわかります

もし「ログイン中の端末」というメニューが見当たらない場合は、「ログイン許可がOFF」になっている状態、ということです。(次の見出し④を参考にしてください。)

 

例えば、タブレットでもLINEにログインすることがある人の場合には、LINEにログイン中の端末として、そのタブレットが表示されています。

ここで見知らぬ端末が表示をされていると危険(監視されている、または不正ログインの可能性がある)ということになります。

 

LINE監視されてるか確認方法④ログイン許可をOFFにする

LINE ログイン許可をOFFにする

もし、スマホだけでしかLINEを使っていないようでしたら、

同じくアカウントメニューの中にある「ログイン許可」をOFFにするようにしてください。

こうすることによって、他の端末からのログインを防ぐことができますし、

LINEを監視されることを防ぐことができます。

 

LINEは便利だからこそしっかりとセキュリティを設定して、安全に使うようにしてくださいね。

スポンサーリンク

LINE監視アプリの確認方法!端末の「設定」→「すべてのアプリ」一覧からチェック

他にもLINEを監視する方法として

『監視アプリ』で盗み見をされていることもあります。

 

本来、監視アプリというのはスマホを紛失した場合に

遠隔捜査をしてロックをする用途に使われます。

 

しかし、この監視アプリを悪用すると

LINEが盗み見をされてしまうことがあるのです。

 

ではそんなLINE監視アプリが、

勝手に使われていないかについては

どのように確認すればいいのでしょうか?

 

紹介していきます。

 

LINE監視アプリの確認方法としては、以下の方法があります。

 

①端末の設定を選択

まずはスマホやタブレットなどの端末で「設定」を選ぶようにします。

 

②すべてのアプリ

設定から「すべてのアプリ」を選ぶことによって、

インストールされているアプリをすべて確認することができます。

 

その中から見知らぬアプリがあれば、

監視アプリの可能性が高いのでアンインストールをしましょう。

 

監視アプリに限らず、スマホのアプリが

入っているかどうかは、上記のように

「設定」→「すべてのアプリ」から確認するようにしましょう。

 

スマホのホーム画面のアイコンに出ていなければ大丈夫と思うかもしれません。

しかし、監視アプリの中には、ホーム画面の中に表示されないものもあります。

 

ですので、監視アプリが気になる場合には、

必ず設定の「すべてのアプリ」の一覧から探すようにしてください。

 

そして確実にアンインストールを行うようにしてください。

まとめ

LINEは便利ではありますが、監視をされているということがあります。

 

その場合には他の端末からのログインの有無を調べて、

しっかりとログイン許可をOFFに設定するようにしてください。

 

また、中には監視アプリでLINEを盗み見をされるということもあります。

その場合、設定からの「すべてのアプリ」で監視アプリがないか確認してください。

 

LINEは便利だからこそセキュリティに気をつけ使ってくださいね。

タイトルとURLをコピーしました