MT車どれくらいで慣れる?発進のコツ。マニュアル車に挫折したら? | メモっとこ

MT車どれくらいで慣れる?発進のコツ。マニュアル車に挫折したら?

スポンサーリンク
AD

車の免許を取ろうと思った場合、悩むのがMT車ですよね。

 

MT車免許は必要なければ取る必要はありませんが、

どうせなら免許を取りたいと思っている人も多いでしょう。

 

ただMT車の場合、運転が難しいんですよね。

MT車にどれくらいで慣れるかは、個人差が大きいです。

 

教習所を卒業してすぐにMT車を乗りこなす人もいれば、

仕事で毎日マニュアル車に乗っているにもかかわらず、数ヶ月もの間、乗るたび毎回エンストを繰り返す…

という若者もいます。

 

また、マニュアル車の運転に運動神経反射神経は関係ありません。

知り合いの運動音痴の女性は、家の車がマニュアル車だからと、数日乗っているうちに慣れたと言ってました。

 

そもそも運転技術は

運動=身のこなしではなく

車=機械の操作です。

 

マニュアル車に慣れるスピードについては

運動神経や男女差によるものではなく

器用さ性格(失敗してもへこたれない、チャレンジ意欲があるか)は多少影響するかなと感じます。

 

とはいえ、車の運転は『慣れの世界』ですから

続けて何度も乗っているうちに否が応でも慣れる人が大半です。

 

ここでは、MT車発進のコツや

もしマニュアル車に挫折したらAT車でもいい?

について解説をしていきます!

 

スポンサーリンク

マニュアル車発進のコツ。エンスト・坂道発進。YouTubeでも学べる!

マニュアル車の場合、とにかく必要なことはクラッチ操作を覚えることとなっています。

 

AT車の場合はこのクラッチ操作を自動でやってくれるので運転がだいぶ楽です。

 

マニュアル車の場合、挫折をすることが多いのが発進の時になります。

 

この時のクラッチ操作が最初は慣れずに、

連続してエンストしてしまう、ということがよくあるので注意が必要です。

 

マニュアルT車発進のコツですが、半クラの感覚を覚えることが大切です。

 

半クラとは半分だけクラッチを上げることを指します。

 

クラッチはペダルの一番左側になります。

 

このクラッチを押し込むことによってエンジンが動力に伝わっていない、

いわゆるニュートラルの状態になります。

 

なのでマニュアル車を発進させる際には、

クラッチを踏み込んだ状態でエンジンのギアを1速に入れて回転させ、

アクセルを踏みつつクラッチを上げていきエンジンを動力に伝えていきます。

 

半クラがうまくいかないとエンストを起こしてしまいますが、最初は誰だってそうです。

 

筆者も一応マニュアル車の免許を持っていますが、

最初はエンストをして怖かったのも覚えています。

 

この半クラからの発進は坂道になるとさらに難しくなっていきます。

 

坂道の場合、半クラでうまく発進できないと後退をしてしまい、

後ろの車と衝突をしてしまうこともあります。

 

教習所ではマニュアル車の坂道発進を含めてしっかりと練習をします。

 

1週間もすれば慣れてきますし、

慣れてきたら自然と足や手が動くので問題はないので大丈夫ですよ。

 

不安な場合には、動画などを見て復習をするのもおすすめです。

 

今は便利な時代で、YouTubeなどにもMT車の発進のコツの動画がたくさん上がっています。

 

ぜひこれらの動画を参考にして、MT車の発進のコツをマスターしてくださいね。

 

センスないかも…マニュアル車で挫折したらAT限定でもいい?

マニュアル車ですが、正直言って

『習うより慣れろ』という面が強いです。

 

慣れてきたら自然と運転ができるものなのですが、ただ人には向き不向きがあります。

 

マニュアル車がどうしても苦手、半クラがマスターできる自信がない!という場合、

AT限定でもいいのでしょうか?

 

結論から言えば、全く問題はありません。

 

マニュアル車が苦手でマスターできそうにないと思ったら、

早々にAT限定に切り替えることは構いません。

 

筆者の通っていた教習所でもそのような人は何人かいましたし、よくあることです。

 

ただ基本的にはAT車限定とマニュアル車ではAT車限定の方が料金は安くなっています。

 

途中にAT車限定に変更をしても差額は返ってこないことには注意をしましょう。

 

運転において、センスがない…と思うことは実はとても大切です。

 

マニュアル車を取ろうと思ったはいいものも、

難しくて事故が怖いと思うのならマニュアル車には乗らない方がいいです。

 

中途半端に自信を持って運転をしてしまうと事故や危険運転につながってしまいます。

 

また今の時代、車のほとんどがAT車となっています。

 

よほどスポーツカーに乗りたいや、

トラックに乗る必要があるという以外ではAT車で事足りてしまいます。

 

運転には向き不向きがありますので、

何よりもまず安全を考えて選択をするようにしてくださいね。

 

まとめ

 

マニュアル車ですが、発進のコツは半クラを覚えることです。

 

ただこればっかりは習うより慣れろということで、

教習所でエンストをしながら慣れていくのが一番良いと思います。

 

もし不安な場合にはYouTubeの動画などもありますので、

そちらで復習をするようにしましょう。

 

またマニュアル車が苦手と思ったらAT車限定に変えるのも全然OKです。

 

車を運転する際には安全を一番に考えることが大切です。

 

そして安全運転を心がけながら運転を楽しむようにしてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました