猫が甘えん坊すぎてうざい時の3つの対処法。今スグ効く方法は?

スポンサーリンク

猫って可愛いですよね。特に子猫から飼っていると猫は飼い主に対して警戒心0です。

甘えてきたり、撫でろと要求してきたりして癒されますね。

しかし時には、猫が甘えん坊すぎてうざいと感じてしまうこともありますよね。

 

そんなとき、今スグ効く対処法としては

猫が高いところから見下ろせるようにする

この方法がおすすめです。

 

ここでは、猫が甘えん坊すぎてうざい時の3つの対処法について解説をしていきます!

 

スポンサーリンク

猫が甘えん坊すぎる【今スグできる対処法】猫に高い所から見下ろさせる

猫が甘えん坊すぎるのは可愛いと思いがちですが、実はあまりよくない面もあります。

 

猫が甘えん坊すぎると飼い主に対して依存してしまい、

何をするにも嫉妬をしたり、一人では何もできない猫になってしまいます。

 

なので猫が甘えん坊すぎる場合、いくつかの対処をする必要があります。

 

そんな猫が甘えん坊すぎる場合の対処法ですが、

今スグできるものとしては以下のものがあります。

 

・キャットタワーを置く

 

猫の定番の遊び道具としてはキャットタワーがありますよね。

 

キャットタワーを置くと本能的に猫は登ったり降りたりの運動をします。

そうすることで、飼い主よりも運動に興味を持つようになります。

 

また、他にも猫に高い所から見下ろさせることによって、

視点を変え新しい景色を知ることができます。

 

それにより飼い主以外にも目が入り、甘えん坊を克服することができることもあります。

 

・おもちゃを使う

 

猫のおもちゃにもたくさんありますが、甘えん坊克服にはフードパズルがおすすめです。

 

こちらはおやつをパズルの中に入れることで、

猫が遊びながらおやつを取り出すおもちゃとなっています。

 

いくら甘えん坊とはいっても猫は食欲には負けます。

 

おやつを食べようと一生懸命になっていると自然と飼い主のことも忘れるでしょう。

 

・そっけない態度をとる

 

猫が甘えてくるとついつい甘やかしたくなります。

 

しかし、上記のように甘えん坊すぎるのも良くないので、

わざとそっけない態度を取るようにしましょう。

 

あえて距離を取ることによって猫が独り立ちできるようにします。

 

ただ、ずっとそっけない態度を取っているとコミュニケーション不足にもなるので、

愛情を持って接する時間を作る時にはしっかり作るようにしましょう。

 

キャットタワーおすすめ3選。爪とぎや上下運動で猫のストレス発散に

キャットタワーや甘えん坊防止だけでなく、

爪とぎや上下運動をすることで猫のストレス発散をすることができます。

 

そんなキャットタワーでおすすめなものを紹介していきます。

 

・アイリスプラザ キャットタワー

 

 

こちらはシンプルなキャットタワーになっています。

 

大きさは155cmほどになっており、子猫や小型猫にぴったりなサイズとなっています。

 

もちろん上下運動ができる構造になっているほか、おもちゃや爪とぎがついているので、

猫のストレス解消にも良いです。

 

特に可愛いのがハンモックで、猫がゆっくり休んでいる様子を見ることができるはずですよ。

 

・Mwpo キャットタワー

 

 

こちらは多機能豪華なキャットタワーとなっています。

 

リッチなベッドなハンモックが複数ついているので、

多頭飼いでも猫が喧嘩することなくキャットタワーでゆっくりすることができます。

 

全体的に安定性のある作りとなっているので、

大きな猫でも安心して遊ぶことができますよ。

 

・RAKU 木製キャットタワー

 

 

こちらは猫にも嬉しい自然派の木製キャットタワーになっています。

 

随所に猫のデザインが入っており可愛いだけでなく、

上下運動や休憩スペース、爪とぎももちろんついているので機能性も抜群です。

 

木製のおしゃれなデザインとなっているので、お部屋のインテリアとしてもマッチしますよ。

 

このようにキャットタワーでもたくさんの種類があるので、

ぜひお気に入りのものを見つけるようにしてくださいね。

 

まとめ

 

猫ですが甘えん坊すぎると時々うざく感じてしまうこともあります。

また、甘えん坊すぎる猫は飼い主に対して依存をしてしまうのであまり良くありません。

 

今スグできる対処法もいくつかあるので、うまく猫と距離を取ってあげるようにしましょう。

 

ただその中でもちろんコミュニケーションは忘れず行ってくださいね。

対処法の一つにキャットタワーを使うことがあるのですが、

キャットタワーの中にもおすすめがいくつかあります。

 

ぜひ猫に合った対処法やキャットタワーを使って、猫の甘えん坊を克服してくださいね。

タイトルとURLをコピーしました