鉢の植え替え、失敗したらどうなる?季節いつがベスト?根をほぐす?

スポンサーリンク
AD

一人暮らしのプレゼントによくあるのが、観葉植物ではないでしょうか?

そんなに世話がかからないし、インテリアとしてもいいですよね。

だけど、観葉植物が大きく成長したら植え替えしたいとか、

インテリアに合わせた植木鉢に変えたいとかありませんか?

せっかく育てた観葉植物は植え替えしてはいけないのかな、

植え替えに失敗して弱ってしまわないかなと、気になりますよね。

 

結論から言うと、

観葉植物の植え替えは年に一度、高温多湿の時期に行うのがベストです。

 

観葉植物の植え替えについて、詳しく見てみましょう。

 

スポンサーリンク

適した鉢で育てよう!鉢植えの根詰まりを大きくしたくないときは?

ひんぱんな植え替えは、植物を弱らせてしまう可能性もあります。

しかし、年に一度程度の植え替えなら問題ありません。

むしろ、植物を元気に育てたいなら植え替えしてあげましょう

 

植物が大きくなってしまうと困る場合は、

部屋のサイズや置くスペースに適したサイズの植木鉢に植え替えるのもOKです。

 

定期的なチェックで根詰まりしないように、

年に一度の植え替えを行いましょう。

 

植え替えに適した時期は、植物の成長が進む気温15度以上。

根が乾燥しないように、湿度が多い季節がおすすめです。

 

具体的には、6月下旬から真夏になる前が植え替えに適した時期になります。

 

植え替えた後に植物が弱ってしまうことがないように、

根にダメージを与えないように気を付けましょう。

 

植え替えで根を整理して、長過ぎるものはカットします。

植物を大きくしたくない時は根の整理と一緒に、

葉の量を減らしておきます。

 

根の整理では、枯れている根や傷んでいる根を除去していきます。

細い根は水や養分の吸収に必要なため、

なるべく切らないように注意してくださいね。

 

植え替えた後の植物が新しい環境に慣れるまでは、

直射日光に当てないでおきましょう。

しばらくすると、元気を取り戻してきます。

 

植え替えに失敗したかもと思った時は、

枯れた葉を落として、日陰に置きましょう。

根が生きていれば、新しい芽がでてくることもあります。

 

室内に置いている観葉植物の場合、

気温差や空調の風などに影響されてしまうこともあります。

あきらめないで、しばらく様子を見てくださいね。

 

インテリアに合った植木鉢にしたいという時は、

植木鉢カバーを使うのもおすすめです。

今の植木鉢に、気に入ったカバーをつけるだけです。

植え替えすることなく、気軽にデザインを変更できます。

 

慎重に!植え替えで根をほぐさないのが良くない理由

植物の植え替えでは、根をほぐさないほうが良い種類もあります

 

マメ科のスイートピーや、チューリップ・ヒヤシンスなどの球根植物など。

できれば、調べてから作業をすると安心ですね。

 

しかし、多くの場合は植え替えで根をほぐした方が良いです。

それは、根をほぐして固くなった土を取り除くことで、

根が伸びていくことを助けられるからです。

 

古い土はなるべく落として、

養分をたっぷり含んだ新しい土に根が伸びていくといいですよね。

慎重に手で根をほぐしていきましょう。

土が固い時は、割り箸などでつついてほぐすのもおすすめです。

 

ほぐしにくい時は表面の雑草が生えている土を取り除いたり、

根の下から少し削ったりしてみてください。

 

端から徐々にほぐれていきますので、慎重に作業をすすめていきましょう。

 

根をほぐしやすくするためにも、

植え替えをする数日前から水やりを控えておくのもおすすめです。

土を乾燥させておくと、ほぐしやすくなります。

 

 

まとめ

 

植物の植え替えは、6月下旬から真夏前がベストタイミングです。

これ以上、植物が大きく育っては困る場合は、

今までと同じサイズの植木鉢に植え替えするのもOKです。

 

根を整理すると同時に、葉の枚数も減らします。

植物の種類にもよりますが、

植え替えでは根をほぐして、古い土を落としましょう。

年に一度の植え替えで、植物を元気に育てていきたいですね。

タイトルとURLをコピーしました