ドライヤー収納コンセントさしたままで安全快適!待機電力いくら? | メモっとこ

ドライヤー収納コンセントさしたままで安全快適!待機電力いくら?

スポンサーリンク
AD

ドライヤーを使うのが毎回面倒に感じませんか?

ドライヤーの独特の形状のせいで、仕方ないですが、収納場所に困りますよね。

 

我が家は空の引き出しをドライヤー収納専用に使っていますが、コードを巻かないとしまえません。

使うたびに、巻いたコードを伸ばして、本当にめんどくさい!

 

ドライヤーってコンセントに差したまま保管するのはダメでしょうか?

もちろん、コンセントに差したまま、ドライヤーを収納してもOKです。

 

とはいえ、

ドライヤーをコンセント差したままにするのは

待機電力がかかったり、火事の心配もあります。

 

安心で使いやすいドライヤーの収納方法としては、

ドライヤーの専用ホルダーを使うことです。

 

 

以下、ドライヤーの収納について詳しく見てみましょう。

 

スポンサーリンク

待機電力かからないもの。ドライヤーはどっち?安全面は外す。時短ならさしたまま。

ドライヤーは朝晩、使うものですから、やっぱり、毎回、片付けるのは大変です。

コンセントをさしたまま、ドライヤーを収納しておくのが楽ですよね。

 

とはいえ、電化製品は使わなくても待機電力がかかる

聞いたことがありませんか?

例えば、エアコンとか、スマホの充電器などは、

使っていなくても、コンセントをさしている間は待機電力が消費されます。

ごくわずかですけどね。

しかし、電化製品でも待機電力がかからないものもあります。

ドライヤーはどちらでしょうか?

 

実は、ドライヤーや電気ストーブなどは、

スイッチを入れないと電力の消費は始まりません。

ドライヤーはコンセントをさしたままでも、

待機電力はかからないのです。

 

コンセントをさしたままでOKならば、

すぐドライヤーを使えてとても便利ですよね。

 

でも、待機電力がかからないにしても、

コンセントに差したままは火事が心配かも?

安全第一主義の人は、コンセントをはずすのがおすすめです。

 

しかし、時短も大事と考える人は、

コンセントをさしたままにしたいですよね。

ドライヤーが使いっぱなしというのは、見た目にもきれいではありません。

 

安全でおしゃれな収納アイディアについては、次で紹介しましょう。

 

ドライヤーの収納ずぼらさんのアイディア3選!節電タップも◎

ドライヤーの収納が面倒と感じているずぼらさんのアイディアを

3つ紹介しましょう。

 

ドライヤー収納アイディア①節電タップでコンセント差したまま

1つ目のドライヤー収納アイディアは、

節電タップを使うことです。

節電タップとは、コンセントをさしたままでもスイッチをオフにすると、

コンセントを抜いた時と同じ状態にしてくれるアイテムです。

最近はおしゃれな節電タップも増えましたよね。

 

電化製品を使い終わったら、コンセントを抜くのが基本ですが、

いちいち抜くのは面倒ですし、

頻繁に抜き差しすると、コンセントが傷みやすくなります。

 

節電タップを使えば、スイッチでオンオフが可能です。

待機電力がなくても、節電タップでオフにしておくと、火事の心配もありません。

節電タップを使えば、コンセントをさしたまま、ドライヤーを収納するのはOKなのです。

 

ドライヤー収納アイディア②コードを巻かずにクリップ留め

2つ目のドライヤー収納アイディアは、

コードを巻かないことです。

 

キレイ好きな人ほど、使い終わったドライヤーにコードを巻き付けて、

どこかにしまい込もうとしがちです。

しかし、コードを巻くと、コードが傷みやすくなってしまいます。

コードを結ぶのも、絶対NGですよ。

長いコードは、コードクリップで束ねるのが正解です。

 

しかし、朝晩と頻繁に使うドライヤーのコードを毎回束ねるのも大変ですよね。

思い切って、コードを巻かないで収納してみましょう。

 

ドライヤー収納アイディア③ドライヤー専用ホルダー・スタンド

3つ目のドライヤー収納アイディアは、

ドライヤーの専用ホルダーを使うことです。

 

ドライヤーの専用ホルダーは、美容院などでよく使われていますが

家庭用では、山崎実業(Yamazaki)の引っ掛けドライヤーホルダーが便利でセンスがあって人気です。

yamazaki ドライヤー専用ホルダー

 

他にも、ホームセンターや100円ショップで

ドライヤー用のホルダーは販売されていますので

好みや収納場所にあったアイテムを探してみてください。

 

ドライヤー専用ホルダーを使うときの注意点

1つ注意点としては、

ホルダーを置く場所は水がかかりにくいスペースを選びましょう。

ドライヤーに限らず、電化製品は、水がかかると故障することがありますからね。

 

節電タップを使って、コンセントをさしたまま、ホルダーにドライヤーを収納したら、

まるで家にいながら、ヘアサロンのような空間に早変わり!

朝のヘアセットも、サクッとドライヤーを使って手早くできてしまいます。

 

まとめ

ドライヤー収納に困っていた人は、

ずぼらさんアイディアを採用してみましょう。

用意する物は、節電タップとドライヤー専用のホルダー。

100円ショップでも見つけられます。

優秀な2つのアイテムを使って、

使いやすいドライヤー収納を実践してみてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました