危険!ユニクロUVカットパーカー海プールNG!ラッシュガード代用 | メモっとこ

危険!ユニクロUVカットパーカー海プールNG!ラッシュガード代用

スポンサーリンク
AD

「今度プールに行くけど、家にあるユニクロのUVカットパーカーでいいかな?」と考えていませんか?

 

海やプールで泳ぐ時に洋服のパーカーを着るのは危険です。

ユニクロのUVカットパーカーをラッシュガードの代用として使うことはやめましょう。

 

 

今回は、ユニクロUVカットパーカーをラッシュガードに代用してはいけない3つの理由についてお話しします。

スポンサーリンク

ユニクロの服ラッシュガード代わりはNG3つの理由。プールでパーカー着たまま泳ぐは禁止の施設も

なぜユニクロのUVカットパーカーをラッシュガードの代用として着てはいけないのか、3つの理由をご紹介します。

ユニクロの服ラッシュガード代わりはNG①水中での動きを妨げ危険

まずは、1つ目。

ラッシュガードは、体にフィットし水中での泳ぎの妨げにならないつくりになっていますが、

UVカットパーカーは、ラッシュガードほど体にフィットしません。

体と服に隙間があると、間に水が入ってきて、ガバガバになったりめくれあがって動きにくくなってしまいます。

また、パーカーは濡れると重く、水の抵抗も大きいので向いていないと言えます。

ユニクロの服ラッシュガード代わりはNG②怪我防止の役割を果たさない

次に、2つ目。

ラッシュガードには、怪我の防止効果もあります。

長袖タイプのラッシュガードを着用していれば、海に入る際の擦り傷や

くらげなどの海中生物から地肌を守ってくれる役割があります。

また、プールだとコンクリートのざらつきや、他の人との接触での切り傷を負う可能性も少なくないですが、そんな時にも安心して着れます。

ユニクロのUVカットパーカーには、怪我の防止効果はないので、ラッシュガードのほうが安全です。

ユニクロの服ラッシュガード代わりはNG③パーカー禁止のプールもある

最後に3つ目。一番大きな理由になります。

一部のプールや施設では、パーカーで泳ぐことを禁止としている所があります。

その理由は、パーカーのフードが思わぬところで絡まって、溺れてしまう危険性があるからです。

実際にそのような事故も起きていますし、パーカーで泳ぐことはやはり危険なのでやめておきましょう。

プチプラで買える!ラッシュガードおすすめ しまむら・アマゾン

「パーカーはダメで、ラッシュガード買うとしても値段が高いでしょ?」

という方に、おすすめのラッシュガードを紹介します。

Amazonラッシュガード。子供用も見つけやすい

アマゾンでは多数のラッシュガードを取り扱っていて、デザインも自分の予算に合わせてお買い物ができます。

サイズもカラーも豊富なので、お友達や彼氏と合わせたりするのもいいですね。

なかなかぴったりなサイズが見つかりにくいお子さんのラッシュガードも販売しているのもおすすめなところです。

お店やスポーツ用品店だと、シーズンオフ中にラッシュガードは売っていなかったりするので季節に関係なく手に入るのも良いですね。

しまむらラッシュガード プチプラでデザインかわいい

プチプラだけどデザインが可愛く高性能なしまむらです。

ユニクロよりも店舗が断然多いので、すぐに手に入れやすいのも魅力です。

しまむらのラッシュガードは、着心地がいいとSNSで評判で、着脱が簡単で、乾きやすいのも特徴です。

また、ラッシュガード以外にもスパッツや、ショートパンツ、サンダルのなどもあるので全身そろえることができます。

 

まとめ

ここまで、ラッシュガードの代わりにユニクロのUVカットパーカーがNGな理由とおすすめのラッシュガードについてお話してきました。

もうすぐ、夏がきて、お出かけすることも増えてくるかと思います。

そんな時に、少しでもお役に立てればうれしいです。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました