美容院に来るなサインとは?ブサイクな客は迷惑?来てほしくない客4選 | メモっとこ

美容院に来るなサインとは?ブサイクな客は迷惑?来てほしくない客4選

スポンサーリンク
AD

美容院のキラキラとした雰囲気が苦手、自分には合わない気がする…

やっぱり美容院はブサイクな客が行くと迷惑?

 

特に、専属スタイリストさんがいる美容院って

おしゃれでセンスのある人が行くイメージで、

ハードルが高く感じる方もいるかも知れませんね。

 

ぶっちゃけ、ブサイクな客は迷惑なのでしょうか?

 

こちらは結論から言うと、全くそんなことはありません。

 

近年、美容院は飽和状態になっています。

コンビニの数より多い美容院が、お客さんによって態度を変えたり、

カットをサボったりなんてしたら、すぐに不人気になってしまいます。

 

そもそも美容師にとっては、

お客さまの要望に応えること・提案することが仕事です。

お客様の好みや希望に合ったヘアスタイリングを叶えられるか、

お客様自身も気づかない魅力を引き出せるかが腕の見せどころ。

 

とはいえ、美容師さんも人間です。

美容院側としても、来てほしくない客・迷惑な客は存在します。

「美容院に来るなサイン」とはどういうものでしょう。

 

以下詳しく解説していきます。

 

スポンサーリンク

美容院に来てほしくない客4選!横柄・遅刻・クレーム・不衛生など

美容院側から見て、来てほしくない客・迷惑な客は存在します。

 

その例としては以下のような客が挙げられます。

 

美容院に来てほしくない客①横柄な客

接客業をやっているとわかりますが、横柄な客というのは本当に嫌になりますよね。

 

美容師さんに対して高圧的な態度を取ったり、

あまりにも目に余る行動を取った場合には、出禁になる可能性もあります。

 

美容院に来てほしくない客②遅刻をする客

美容院は予約がきっちり埋まっていることが多いです。

そのため遅刻をした場合には全ての予定が狂ってしまうので非常に迷惑がられます。

 

もし仮に遅れそうな時はその旨を伝えるなどして、

美容院に迷惑をかけないようにしましょう。

 

美容院に来てほしくない客③クレーマー

お客の希望通りのカットをしたのに

それがイメージ通りじゃないから返金しろ!など、

美容院にはクレーマーも時々やってきます。

 

このような場合、店員以外にも他のお客さんの迷惑にもなるので厄介です。

 

美容院に来てほしくない客④不衛生

不衛生な方が来ることも迷惑がられます。

 

ずっとシャンプーをしていない身体を洗っていないなど、

頭皮の臭い・体臭がきつい場合には、美容師さんとしても非常に困ります。

 

とはいえ、病気や治療・入院などで

長期間お風呂に入れなかった事情がある方は

美容師さんにあらかじめ伝えると快くシャンプーしていただけたりもします。

 

このように美容院側としては、

お客様の容姿で判断するのではなく

「人として常識があるか無いか」を見ています。

 

「美容院来るなサイン」ってある?美容院を出禁になるケース

このように、迷惑な客に対しては

美容師側としてもご遠慮いただきたいのが実情ですが

では、「美容院に来るなサイン」というものは存在するのでしょうか?

 

こちらも結論から言えば、

普通の美容院には存在しません。

 

ただ、先ほどもお話したように、

非常識な対応・不遜な態度を多く行う人に対しては、

美容院から出禁となることはあり得ます。

 

その際には、あいまいなサインではなく、

直接「来店お断り」の旨が伝えられます。

 

また、もし万一、運の悪いことに

ブスだから・ダサいからなどのように

容姿や外観で判断するような美容師がいましたら

こちらから願い下げしましょう。

 

【自分に合う美容院を見つける方法】容姿やファッションに自信を持てない人向け

このように、美容院選びというのは

常識的に考えて付き合えば良いものですが、

「自分に合う美容院」を見つけるのは難しいですよね。

 

きらびやかな店内や

おしゃれでかっこいい美容師さんを前にすると

敷居が高く感じたり、場違いな気持ちになったりもします。

 

容姿やファッションに自信を持てない人が

自分に合う美容院を見つけたい場合には、以下のような方法があります。

 

自分に合う美容院を見つける方法①知人の紹介

まず、一番おすすめなのが

知人の紹介・口コミです。

 

知人の紹介でしたら、美容院の雰囲気や

美容師さんの人柄や腕前がわかるので非常に安心できますよね。

 

また多くの美容院では

紹介によって割引が効きますので、

お得に美容院を利用することもできます。

 

自分に合う美容院を見つける方法②カットモデル

美容院のSNSやホームページでは、

カットの例や美容師さんの紹介をしていることが多いですが、

見習い美容師のカットモデルを募集していることがあります。

 

カットモデルでは、新人見習いの美容師さんが

担当することが多いため、先輩・後輩のやり取りを垣間見ることができます。

 

美容師の上下関係がフラットで和やかであれば

お客様に対しても気さくでやさしい対応をすることでしょう。

安心して通いやすい美容院」と判断できるかもしれませんね。

 

自分に合う美容院を見つける方法③SNSを利用する

InstagramやTwitterでは美容院が情報を発信していることも多いです。

こちらもカットの実例や美容院の雰囲気を知ることができるので便利ですよ。

 

ぜひこれらを利用して、自分にぴったりな美容院を見つけてくださいね。

 

まとめ

 

美容院はブサイクな客に来てほしくないということはありません。

 

ただそれでも横柄な客やクレーマーの場合は来てほしくないと思われることはあり、

それが続くと出禁になってしまうこともあります。

 

自分にぴったりな美容院を見つける方法もいくつかありますので、

それらを利用してお気に入りの美容院を見つけるようにしてください。

 

そして、美容院を楽しむようにしてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました